走って走って、一番になるまで走って走ってと、家族は応援しながら願っています。

走って走って、うちの子が一番になるまで、走って走ってと、家族は応援しながら願っています。 第132回沖縄訪問(23)

走って走って、こけないで走って走って、一番になるまで走って走ってと、走ってる子を応援する家族は願っています。

今日のクレアちゃんと伊音ちゃんがでる、プログラム5番『マルモリダンス』は、小学校の1年生と2年生が元気よく踊ります。

**

1学年1クラスで、少人数なので、クレアちゃんが何処にいるのか直ぐに分かります。 じっとしていません。 何か、体を動かしています。

6番目には、中学生の全員リレーがありますが、クレアちゃんも伊音ちゃんも小学生なので出場しません。

**

9番目に50メートル走があります。 セパレートコースで自分のコースを走ります。

クレアちゃんも伊音ちゃんも、とても逞しく走っています。 「走って走って!クレアちゃん走って走って!伊音ちゃん走って走って!」 と、応援席から声が飛んでいます。

** **

中学生全員のフォークダンスもあります。

仲泊小学校は、各学年1クラスで40人くらいなので、2学年合同とか、全学年でやらないと競技の生徒数が足りません。

**

フォークダンスは昔を思い出します。 恥ずかしかった時代がありましたが、今はどうでしょう?

**

11番は親子リレーです。PTA参加型です。

** **

クレアちゃんと伊音ちゃんも、お父さんお母さんと一緒に参加します。 ここでも、応援の声は、「走って走って!みっちー走って走って! 利絵ちゃん走って走って! クレアちゃん走って走って! 伊音ちゃん走って走って!」 と、応援の声が飛んでいます。

** **

さすが金城家の皆さんは、スポーツ一家です。 他の家族に比べると、ダントツに早く、走って走ってと、奮闘ぶりが目立ちます。

** **

父兄は、家族が走ってるのをみると、バトンを落とさないようにと、バトンを上手に受け取るようにと、ハラハラしながら応援しています。 みんなが観ている競技で、こけたり、バトンを落としたりすると、チームに対する責任感があるのです。

**

昼食は11時50分から1時間です。今日は雨の予報がなんとかもってくれて、しかも陰っているので日に焼けなくて丁度いいです。

昼食は金城家の皆さんと仲原家の皆さんと、いただきました。

**

周りを見ると、知った人が沢山います。 何年も恩納村に来ていると、顔なじみが増えます。 クレアちゃんと、伊音ちゃんは、出場して走っているので、お腹が空いています。

**

お弁当は、巻き寿司や揚げ物、フルーツ、ミートボール、卵焼きや、ミニトマト等、子ども達が喜ぶおかずが沢山ありました。 大変美味しかったです。 これだけのご馳走を作るのに、金城千賀子さんと、金城利絵さんの二人は、朝4時から料理の準備に取りかかったそうです。

** **

松葉博雄は、7時に起きて眠たいと言っているのに、お二人は4時から起きて、みんなのお弁当を作ったのですから、しんどさが違います。

クレアちゃんも伊音ちゃんも、モリモリ食べて、走って走って、午後からの競技に向けて、パワーを蓄えていました。

**

小学校5~6年と中学校全員で、午後一番はエイサーを踊ります。 大きな太鼓をたたいて、力強く踊ります。 男の子も中学生になると、エイサーの鉢巻きを巻くと、たくましく見えました。

**

運動会恒例の綱引きとか玉入れ、大玉転がしがありました。

学年代表リレーには、クレアちゃんと吏杏ちゃんが出ます。 小学校1年生から中学生までがバトンを持って走ります。

**

最後に学校の校歌をテーマに全員で踊って、閉会式です。 終わったのは14時半頃です。

なんとか雨が降らず、無事に終わってよかったです。 昔と違うのは、格闘技系の騎馬戦や、棒倒しや、組体操は、ありませんでした。

**

この後、金城家に帰って運動会の反省会です。 クレアちゃんも伊音ちゃんも、二人ともよく頑張ってよくがんばって走って走って走ったので、褒めてあげます。 みんなでビールで反省会です。 松葉博雄もビールを飲みながら反省会に参加です。

** **

部屋の直ぐ側まで、貰われてきたミニチュア・ダックスフンドのレモンが来て、何か食べ物を頂戴頂戴と、おねだりをしています。

** **

レモンは、なかなか松葉博雄には懐いてくれませんが、今日は頭を撫でるところまで信頼関係が築けました。 17時頃までビールを頂いてホテルに帰りました。 今日は早めに寝ます。

2011年10月9日(日)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください