将棋の相手とは、話しながら指すのか、黙って指すのか。黙っている時は、何か企んでいます。

将棋のゲームが朝日会で流行っています。上間正登さん、金城正則さんは、強いと言う噂です。第129回沖縄訪問(10)

梅雨の沖縄です。雨が少し止んだ時、6時半になると、朝日会へ行ってみます。

朝日会では、山城興善さんが将棋を指していました。王様より飛車の方がかわいい将棋です。

**

将棋を指していると、周りに人が寄って来て、見ている人が、あれやこれや指図をします。周りの観覧者にも応え、対戦相手にも、作戦を悟られないように、将棋のゲームを進めるには、かなりの広い度量が必要です。

** **

松葉博雄は、将棋はあまり経験がないので、テントの外に出てゴルフの素振りをしています。芝生は雨に濡れていて、歩くと靴が濡れるので、ゴルフの素振りはすぐにやめて、この後、金城正則さんの家に行きます。

金城正則さんの家では、去年のハーリーの時に漬けた梅酒が、およそ1年経って飲み頃になっています。

** **

今夜開けてみようという話になり、飲んでみます。よく浸かっていて、甘さも丁度良く美味しいです。この梅酒は、2010年3月に金城正則さんが前兼久区長に当選した年の、記念の梅酒なのです。

**

クレアちゃんが松葉博雄に将棋をしようと、お誘いがありました。松葉博雄は、息子が小学校低学年の時、息子に将棋を習うことを勧めたことがあります。

将棋の塾があり、塾に行くと、子ども達のクラスで将棋を指しあって、十連勝をすると、ご褒美に先生からバヤリースのオレンジジュースを1本いただけるルールになっていました。

**

子供心に、ジュースが欲しい事と、みんなの前でジュースが飲める名誉が、インセンティブになっていたようです。塾から帰ってきた息子に、習ってきた将棋の技を教えて貰おうと、息子としょっちゅう将棋のゲームをしていましたが、息子は息子で、中々技を教えてくれません。

いつも同じ指し方でマンネリ化してしまい、おもしろくなくなり、将棋を息子と指すのを止めてしまいまいた。

** **

クレアちゃんは、金城正則さんに手ほどきを受け、将棋を教えて貰っています。そうなると、金城正則さんの一番弟子と松葉博雄の勝負ということになります。もし、松葉博雄がクレアちゃんに勝てば、対戦相手はクレアちゃんから、クレアちゃんの師匠の金城正則さんになります。

**

ところが、松葉博雄はクレアちゃんに負けてしまいました。なぜ負けたのかと言えば、思うようにいくと、ダメだと言われ、とった駒もクレアちゃんに取り上げられてしまいました。

**

将棋の後は、金城家で一緒に晩ご飯を頂いています。金城千賀子さんが作ってくれた特製の野菜スープです。ブロッコリーをミキサーで砕いて作っています。

食べきれなかったお料理は、金城千賀子さんが包んでくれ、松葉博雄の朝食になります。色々お話をした後、ホテルに帰りました。

2011年5月17日(火)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください