初めての伊是名島、伊是名島は、沖縄県の北端です。伊是名島訪問記①

初めての伊是名島、伊是名島は、沖縄県の北端です。伊是名島訪問記① 伊是名島に、初めて渡ります。伊是名島は、ハブのいない島、歴史の島です。第127回沖縄訪問(11)

沖縄本島の北隣に、伊是名島と、伊平島があります。

伊平島が沖縄県の最北端になります。

緯度的には伊平島と与論島は同じくらいの緯度ですが、

与論島は鹿児島県に入っています。

第127回沖縄訪問では、

沖縄県の最北端の伊是名島に行って、どんな島なのかこの目で調べてきます

離島に行く朝は、

なんとなく興奮して自然に朝7時前に起きました。

まだ周りが少し暗い感じです。夜明け前です。

**

先月の沖縄訪問で、行って見たいなと思っていた伊是名島に行く計画です。

片山正喜さんを誘って、自転車を移動手段にして、島を巡る予定です。

**

恩納村前兼久に、少しずつ太陽が射してきて、

明るい夜明けになってきました。

**

沖縄恩納村では、松葉博雄は一人暮らしです。

片山正喜さんが迎えに来るまでに、

準備も朝ご飯も済ませなくてはなりません。

**

まずは、朝ご飯を作ります。

鰹で出汁をとって、ワカメと豆腐の、お味噌汁を作ります。

**

ご飯は、昨日金城家でいただいたご飯に、

ベーコンを乗せて、電子レンジで加熱してアツアツご飯にしました。

**

8時半になるとすっかり明るくなりました。

リュックサックに、一晩の下着を詰めて、

寝間着も入れて、旅支度はできました。

片山正喜さんが8時45分頃ホテルに迎えに来てくれて、

車に一緒に乗っていきます。車には自転車も積んでいきます。

**

伊是名島に行くには、高速道路を走って、名護の方へ向かいます。

名護から古宇利島の方向にある運天港を、目指します。

途中、前回行った、おそば屋さんの我部祖河食堂を紹介しましたが、

そこの本店の前を通ってます。この辺りが発祥の地です。

**

伊是名島に行くフェリーは運天港から出ます。

ところが、運天港の位置が分からなくて探してます。

車を降りて共同売店に入り、

お店の人に場所を尋ねて確認しました。

**

やっと見つけました運天港です。

道路標示看板が頼りで、看板を見つけるとほっとします。

**

運天港に着くと、駐車場に車を預け、

運天港で乗船券の往復券を買います。

伊是名島に入るには、

入島税という村に入る・島に入る税金が100円かかります。

帰りは明日の予定です。

**

入島税については、帰りのフェリーで、

入島税の目的や使い方が分かりました。

**

フェリーボートの「ニューいぜな」が停まっています。

これに乗って、片山正喜さんと松葉博雄と、

片山正喜さんの愛犬リーと一緒に、伊是名島へ渡ります。

**

向こうに見える橋は、前回渡った「わるみ大橋」です

フェリーは大人往復3350円です。

**

行くのは1760円、

帰りは1590円で違いがあるのは税金のせいでしょうか。

**

自転車を積むと片道680円、往復1360円です

。伊是名島に渡るフェリーは、運天港から10時30分発と、

15時30分発の2便しかありません。

**

運天港は、水深も深く、大きなフェリーでも、着岸できそうです。

アメリカ軍に軍艦基地として占領されなくてよかったです。

**

伊平島からのフェリー船が港にやってきました。

**

運天港の周りではお天気が良いので、魚釣りをしてる人もいます。

運天港の船着き場に来てみると、不思議な事を感じます。

**

運天港からは、伊是名島と伊平島の2つの島に行きますが、

伊是名島と伊平島は隣の島なのに、

切符売り場が別々になっています。

フェリーボートの片方の島しか渡りません。

共同運行すれば、合理的なのに、

お互いに独立しあっています。

何か理由があるのでしょうか。

島に行って、調べて来ます。

2011年2月22日(火)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください