今夜のお料理は:今夜の料理はちゃんこ鍋です。

今夜のお料理は:今夜の料理は沖縄でちゃんこ鍋です。第125回沖縄訪問(6)

今夜のお料理はなんでしょう? 今夜の料理は、沖縄で、あつあつ鍋のちゃんこ鍋です。

飛行機に乗って、孫のU君が、今頃は那覇空港に着いているはずです。飛行機では、気圧の変化の為、幼児はよく泣いています。 U君は、泣かなくて済んだでしょうか?

沖縄料理

招福開運を掲げる鳥居の前で、うまくいきますようにとお願いしておきました。次は、お正月を迎える食材を買いに行きます。

沖縄料理

向かっている先は、ジャスコです。空は曇り、風は強くなり、気温も下がっています。

沖縄料理

沖縄の正月はすっかり新暦になり、おせちも普及していますが、どんなものが賑わっているか、見て回りましょう。 今夜の料理は、何にするかも考えます。

沖縄料理

野菜が、値下がりしています。 きれいな鹿児島県産の大根が99円です。 今夜の料理に使えそうです。

沖縄料理

大根1本99円なんて、神戸より安いと思います。

沖縄料理

沖縄に来ると、オリオンビールにブランドスイッチしていますが、朝日会で飲み慣れた味は、麦職人です。麦職人を飲み慣れると、オリオンビールは、甘く感じます。

沖縄料理

買い物から帰ってみると、U君が沖縄に着いていました。U君はこれで、3回目の沖縄訪問です。 わずか1歳で、3回も沖縄訪問となると、松葉博雄は記録が負けそうです。

沖縄料理

心配した、飛行機内での泣き叫びはなかったそうです。 幼児は、飛行機内の気圧で耳が痛くなると、泣くことが分かっているので、U君のお母さんが予防的措置をとったのが、よかったようです。

沖縄料理

耳抜きをすればいいのですが、一歳の幼児には、言っても意味が分からないから、顎を動かすように、何かを飲ませる、何かを噛ませるなどで、顎を動かせるようにすれば、耳抜きができます。

沖縄料理

金城家から、今夜の料理のかに鍋の用意ができたので、来てくださいと、お招きがありました。 体調が悪い人がいて、金城家にいけたのは、松葉博雄とU君のお父さんの二人です。

沖縄料理

金城家では、松葉家のために、今夜の料理に鍋をひとつ増やして、盛りだくさんのお料理を用意してくれていました。 暖かい沖縄では、珍しい鍋料理です。 これも、寒いところから来た松葉さんの為にと、配慮です。

沖縄料理

壁のカレンダーを見れば、12月30日です。明日はいよいよ、大晦日です。 クレアちゃんは、テレビに気が散って、なかなか今夜料理のちゃんこ鍋が進みません。

沖縄料理

カニの味と、鶏のつくねから出る出汁は、最高に美味しい味になって、相撲部屋で食べる、ちゃんこ鍋のようです。 今夜の料理はとても美味しかたです。

2010年12月30日(木)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください