沖縄県国頭郡恩納村 ホテルムーンビーチ 静かな浜辺で朝食です。第163回沖縄訪問(6)

ムーンビーチの静かな浜辺で朝食です。恩納村が、西海岸でリゾート地区に発展していくきっかけは、ムーンビーチホテルから第163回沖縄訪問(6)

8月14日月曜日です。今日も晴れです。

朝食を作る元気が、奧さんにはありません。

喉の具合が悪いようです。

そこで、近くのムーンビーチホテルに行って、朝食を頂く事にします。

ムーンビーチホテルの中は、夏休みの為、

子ども達や家族連れの人達で賑わっています。

朝ご飯はまだ準備が出来ていないようで、

どこで朝食を頂こうか、ホテルの中を歩いて探してみました。

見つけたのは、海辺に面するビーチハウスです。

朝ご飯は、ムーンビーチホテルに行き、

浜辺のお店でカレーを頂きました。

ムーンビーチホテルは、お盆休みの家族連れで大変流行っています。

私はカレーを食べながら、奧さんはたこ焼きを食べながら、

ムーンビーチの浜辺を見ています。

この場所は、まるでハワイの景色です。

この後、ムーンビーチホテルのプールを見て回りました。

たくさんのお客様でプールは大盛況です。

恩納村がリゾート地帯になっていったのは、

米国軍がこの浜辺にムーンビーチホテルを作ったことから始まっています。

朝日会のメンバーの中には、まだ子どもだった頃、

ムーンビーチで米国軍の将校さん達が浜辺でバーベキューをしていて、

それを遠目で見ていると、将校さん達が気を利かせて、

子ども達にバーベキューの食べ物を勧めてくれたという思い出があるそうです。

ムーンビーチの浜辺は、

他の場所からトラックを使って砂をこちらに運んで、

ムーンビーチの浜辺の砂を増やしたという伝説もあります。

ホテルが、地域住民の人達が利用していた浜辺を囲って、

自由に浜辺に出入りできなくすることは

法律でも恩納村の条例でも禁止されている行為です。

しかし、ホテル側からの意見では、

浜辺を綺麗にする為には、お金がかかります。

そこで、浜辺に入る為のお金を徴収するのではなくて、

宿泊客以外の利用者からは、ビーチを使って泳ぐときは、

設備費の名目で料金を頂いているようです。

しかし実際の所、誰がホテルの宿泊客で、

誰が宿泊客以外の方か、見分けることはほぼ出来ません。

従って、近隣の民宿の泊まり客の人達も、

この浜辺を利用しているようです。

ホテルムーンビーチのプール

ムーンビーチホテルには、ホテルの浜辺に新しく、屋外プールを作りました。

野外プールの利用料金は、宿泊客以外の方から、

1000円いただいています。

朝の内の、まだ比較的静かな浜辺で、ゆっくりと、

奧さんと朝食がとれてよかったです。

ただし、カレーでも、浜辺の料金で、

500円くらいのカレーが800円でした。

エキストラの300円は、浜辺の使用料と考えれば、理解出来ます。

お昼を過ぎて2時頃、U君達の家族が到着です。

潮を見計らって、潮がひいてきた頃、海に出掛けます。

ムーンビーチの近くのあまり人の来ないビーチです。

 

2016年8月14日(月)


←前へ:第163回沖縄(5)

→次へ:第163回沖縄(7)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください