沖縄そばは、本土のそばとは太さが違います。沖縄そばには、豚肉の3枚肉が入ってます。沖縄そばは、蕎麦粉を使いません。沖縄そばは、100%小麦粉です。(7)

名護の沖縄そばと言えば、きしもと食堂です。本土のそばとは太さが違います。沖縄そばには、豚肉の3枚肉が入ってます。沖縄そばは、蕎麦粉を使いません。沖縄そばは、100%小麦粉です。 第122回沖縄訪問(7)

沖縄に、真栄田岬に、青の洞窟があります。

沖縄そば

青の洞窟で、シュノーケリングやダイビングを楽しみにしている人には、台風はとってもいじわるでした。でも、今朝は台風9号が去って、沖縄の前兼久は良いお天気になっています。東シナ海の海も穏やかになって、これなら海に行けそうです。朝ご飯はU君たちと一緒に食べています。

沖縄そば

U君はサンエーで買った食材を使って離乳食を作ってもらっています。

今好きなのはトマトです。トマトがあると、1個潰して、ほとんど食べきれるくらい食べられます。あと、かぼちゃ、豆腐などと、おかゆを食べれます。一つ一つ味わいながら食べるようになっていますが、まだ乳児のために味付けはしていません。自然の味のままです。

沖縄そば

U君は立ち上がる1歩手前くらいで、何かに掴まっては起きようとしてますが、食器を掴もうとすると、ひっくり返ると大変なので、或いは、味噌汁椀を掴もうとするとこぼれると大変なので、手が近づくと、すぐに、お皿やお椀を遠くへ離す用心が必要です。

沖縄そば

これが大変なのです。

松葉博雄の朝ご飯は、U君のパパと同じように、卵ご飯と味噌汁です。純日本式の美味しい朝ご飯でした。

沖縄そば

U君は、朝ご飯を食べると、早速、腹ばいになって部屋中を匍匐前進(ほふくぜんしん)しています。肘で歩くのが手のひらで歩くようになってくると一歩成長です。ボディボードに乗って、ボディボードを動かしてあげると、とても嬉しそうで反応しています。

沖縄そば

沖縄では、統一地方選挙が始まります。

沖縄そば

沖縄地方の統一地方選挙で、町会議員、村会議員の選挙が、告示日となっています。

沖縄そば

2006年9月の恩納村の村会議員選挙から、もう4年経過しています。

沖縄そば

歳月の流れは速いものです。

沖縄そば

恩納村では、定数16名に対し、17名の立候補の届出がありました。

沖縄そば

前兼久でも、選挙カーで、支持を訴える、うぐいす嬢の声が、ホテルの上層階まで聞こえてきます。

沖縄そば

知ってる方なら、手を振って声援を送ります。投票日は、2010年9月12日の日曜日になっています。

今日は、U君を海に連れて行くことになっています。松葉博雄は考えて、これまで何度も行った瀬底島の海水浴場に行くことにします。家族5人で、瀬底島に海水場に行く準備ができました。

国道58号線を走っていると、各地区の選挙カーと出会います。

沖縄そば
瀬底島に行く前に、お昼ご飯の時間になってきました。

沖縄そば

名護湾を周るドライブの途中、きれいな休憩所で見晴らしの良いところで車を止めて、写真撮影しました。名護湾が一望に見えて、すごく綺麗です。

沖縄そば

名護に来たからには、きしもとそばを食べたいということになって、きしもと食堂に行ってみます。

沖縄そば

沖縄そば

これまでは、きしもと食堂に行くと、すぐに、座席はとれました

沖縄そば

沖縄そば

ところが、今日は、観光客の方がいっぱい列を作って、少し待ったくらいでは、順番が来そうにありません。

沖縄そば

たぶん、1時間はかかります。

沖縄そば

並んでる皆さんは、手にガイドブックを持って、カップルかグループで来られています。地元の方は、近寄りがたいほどの観光客の賑わいです。

あまりにも時間がかかりそうなので、きしもと食堂での沖縄そばをいただくのは断念します。

沖縄そば

近くに、新垣のぜんざい屋があるので、持ち帰り用のぜんざいを買って車の中で食べています。

沖縄そば

替わりに、きしもと食堂の八重岳店に向かいます。今は、携帯電話で簡単に検索ができます。きしもと食堂からおよそ10分くらいのところに、新しいお店がありました。ここも行列ができています。しかし座席が多いせいで、少し待てば入れそうです。

沖縄そば

効率省力のためか、食券は自動販売機で売っています。きしもとそばの値段は、特大が750円、大が650円、小が500円です。ジューシーは炊き合わせご飯ですが、250円です。白いご飯は150円、生ビールは中ジョッキで500円です。

沖縄そば

しばらく待っていると席が空き、案内されました。座敷の座る椅子になりました。

沖縄そば

U君は、早速、机の上に手を置き、立ち上がろうとしています。

沖縄そば

何も、食べ物が置いていない、食器がない時だと安心です。

しばらく待っていると、きしもとそばが出てきました。ジューシーも一緒です。

沖縄そば

三枚肉が入っています。かつおだしの味で、ソーキは3枚入っています。

沖縄そば

お店の座敷から見ると、庭の外には、薪が積んでいて、この薪で炊いているんですよ、ということをアピールしています。

本当に薪なのか、或いは、ガスなのか、いってみないとわかりません。

十分美味しいおそばを頂きました。泳ぐ前なのでビールは飲んでいません。もう一度、来た道を帰ります。

2010年9月7日(火)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください