月10万円で豊かに暮らせる町:万座ビーチの町・沖縄県恩納村

2005年9月19日にテレビを見ていたら、大阪テレビで放映していた「月10万円で豊かに暮らせる町&村」という番組で、どこに住みたいか、一番住みたいかのベスト10第8位に沖縄の恩納村がランクされていました。

恩納村が8位にランクされて、とても興味を持ちずっとテレビの番組を見続けました。

事例となったのは、レポーターの話では、恩納村に兵庫県から移住した2人の方が恩納村でたこやきを始めました。

「たこやっきー」です。このたこ焼きが恩納村で大ヒットしているようです。

その様子や、それからお仕事の合間に恩納村で過ごす様子が紹介されています。

万座ビーチは有名なのですが、その向かいに村営ビーチというのがあるそうです。ここは観光客も少なく、とても泳ぎやすいビーチということでした。

売店で買う食べ物もとても安いということです。

恩納村にあるおんな売店です。

夜はみなさんが集まって三線です。沖縄の夜は遅く、皆さん集まってお酒を飲んで、持ち寄った料理を食べて、興に乗ると、三線を弾き、踊り出す様子は実際に現地でよく見る光景です。

観光客がバスに乗って沖縄を周って見ても、現地の人との交流が無ければ、夜の沖縄の人情に触れることはなかなかありません。

恩納村で過ごす沖縄の生活はとてもすばらしいようです。松葉博雄も恩納村には15年前から通っていて、今回のランキング上位を知って、納得です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください