来て来て沖縄:沖縄の公園 沖縄海洋博公園・熱帯ドリームセンター Part1~胡蝶蘭、カトレアの咲く温室~

来て来て沖縄:沖縄に来ると、こんなに綺麗な沖縄の公園 沖縄海洋博公園・熱帯ドリームセンターで南国の花が見られます。 Part1~胡蝶蘭、カトレアの咲く温室~

来て来て沖縄:沖縄の公園 沖縄海洋博公園・熱帯ドリームセンター Part1~胡蝶蘭、カトレアの咲く温室では、カトレアが輝いています。

来て来て沖縄 沖縄に花を見に来て下さい。海洋博公園・熱帯ドリームセンターを訪れました。ここは私の沖縄でのお気に入りの一つです。

入り口から入ると、「ステンドホール」があります。沖縄の海をイメージしたステンドグラスが頭上に輝いています。

沖縄ガラス工芸のお店がたくさんあり、ガラス瓶を炉で加熱し、飴細工のように柔らかくなったガラス瓶に、新たな命を吹き込んで、グラス、コップ、花瓶などのガラス工芸品を作っています。ステンドグラスは沖縄のガラス工芸のイメージも表していると思います。

沖縄海洋博公園

「クロトンパティオ」の周りのレンガの壁からは、ベンガルヤハズカズラが垂れ下がり、花は風に揺れていました。

沖縄海洋博公園

ラン温室には、主に胡蝶蘭が展示されています。その先を行くとバンダ温室へと続きます。関心が高いのは花の女王と言われるカトレアが咲き誇る「カトレア温室」になります。

沖縄海洋博公園

カトレアの美しさは、千鉢あれば千の美しさがありますから、カメラで撮りきれるものではありません。これこそ来て来て沖縄です。

沖縄海洋博公園

「果樹温室」に入っていくと、もう暑くて汗が涌き出るような暑さでした。マンゴーの実がツルから垂れ下がり、ほのかな甘い香りが漂っていました。

沖縄海洋博公園

沖縄海洋博公園

2004年8月

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください