広がる世界 広がる視界:宮古島と来間島を結ぶ来間島大橋~来間島の展望台から宮古島東急リゾートホテルと前浜ビーチを見る~

広がる世界、広がる視界:宮古島と来間島を結ぶ来間島大橋~来間島の展望台から宮古島東急リゾートホテルと前浜ビーチを見る~

広がる世界です、広がる視界です。

 

広がる世界と言うのは、来間大橋を渡るときに感じる、視界が広がる事です。

宮古島と来間島を結ぶ、1,690mの橋が来間大橋を渡りました。

この橋は1995年3月に開通しました。渡ったのはこれで何回目でしょうか。

たぶん、3回か4回目のような気がします。

ここから見る景色は、広がる世界、広がる視界、を感じさせます。

来間島から宮古島を見渡す丘には、竜宮城のような展望台があります。

広がる世界は、ここからは東急リゾートホテルがよく見えます。

広がる視界は、来間島の向かいの宮古島東急リゾートホテルのすぐ側には、

白い砂浜の前浜ビーチが何kmも広がっています。

ここから来間大橋は、島に向かって伸びている様子が見れます。

船を通すために、真ん中辺りがやや高くなっているのが分かります。

<

広がる世界です。広がる視界です。来間島から、宮古島を見たところです。

以前、夏に来た時は、宮古島のホテルからヤシガニを見るオプショナルツアーがありました。

灯りの全くない、闇のような池間島の藪の中に入り、

懐中電灯を頼りにヤシガニを見るツアーです。

うかつに手を出すと、指を噛み切られる心配があります。

決して捕まえようとしてはいけない、と厳しい注意がありました。

ヤシガニは夜行性ですばしっこく走り、

なかなか生態をゆっくり観察する事は難しいようでした。

来間島の人口は200人未満で、

ここに立派な橋がかかっているのも不思議な事なのですが、

一応名目上は「農業道路」ということになっています。

なんと、通行料は無料です。

2004年5月

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください