ご近所さんと食事 温室で食事会 温室サロンで作業のお疲れ様会
投稿No:8800
ご近所さんと食事 お温室で食事会 作業のお疲れ様
ご近所さんと食事 温室で食事会 温室サロンで作業のお疲れ様会
11月になると気温はさらに一雨ごとに下がってきます。
気温が下がってくると、外に出して太陽に当てていた亜熱帯植物の鉢を温室の中に戻す時期です。
温室の床はコンクリート張りです。
コンクリートの床に色々汚れが溜まって変色しています。
鉢を戻す前に、床をきれいにしたいと思いました。
ご近所の中村さんに相談すると、高圧洗浄機で床の汚れを落とすようにやってみましょうと実践してくれました。
高圧洗浄機で床の汚れはきれいに
そして、ご自分の高圧洗浄機を使って、
温室のコンクリートの汚れを綺麗にしてくれました。
床は期待通りにきれいになりました。
もうひとつ手伝っていただいたのは、
温室にアンプを設置してアンプとスピーカーをつないで、
温室の中にCDとUSBメモリを使って、
音楽を流すようにセッティングしてくれました。
これで、気兼ねなく温室で好きな音楽を聴くことができました。
温室サロンで作業のお疲れ様会
大変労力をおかけしたので、お昼は私が土鍋を使って
ホタテ貝柱の炊き込みご飯を作ることにしました。
外の気温に比べて、温室の中はまだ暖房を入れてないにもかかわらず、27度の温度です。
ご近所さんと食事 大声でも気兼ねなし
奥さんがセッティングしてくれた炊き込みご飯の土鍋を温室の炉端のガスコンロの上に置いて、炊き込みご飯のスタートです。
マスクをしているので、声は大きくなります。
ここは温室、大声でも大丈夫、外には聞こえません。
いちばん気を付けることは、水加減と火加減です。
皆さんが見ている、鍋奉行を
もうひとつ、味加減はしょうゆ、みりん、お酒で調整しました。
味を見ながら整えていきます。
ホタテの貝柱もたっぷり入れます。
皆さんが私の一挙一動を見守っています。
美味しいご飯が出来ないとがっかりするので、責任重大です。
ご近所さんと食事 温室で食事 ご飯が焦げても気兼ねなし
およそ30分ほどかけて、炊き込みご飯の出来上がりです。
任せてちょうだい!と大見得を切ったのに、
なんとなく焦げ付いた匂いがします。
土鍋の底は少しおこげができたようです。
蓋を開けてご飯を混ぜてみると、やはりおこげが出来ていました。
中村さんの奥さんはおこげが大好きと言われているので、
おこげがあったほうが匂いも香ばしく、歓迎されました。
混ぜてみると、ほどほどの出来栄えでした。
お茶碗によそっていきます。
良い香りが温室の中に広がりました。
ご近所さんと食事 お温室で食事 デザートは干し柿
奥さんが自宅で作った干し柿を、デザートに出しました。
干し柿は、皮を剥いて熱湯で消毒をすれば、カビは生えません。
固くなるまで干せば、白い糖分が出てきますが、
卵なら半熟と言った干し加減です。
併せて出したおでんです。
2日前に作ったおでんは味が具材にしみこんで、
とても食べごろになっています。
ご近所さんと食事 温室なら音楽も気兼ねなし
セッティングしたアンプから聞こえてくる、
USBメモリに入れた音楽はプレスリーです。
皆さんがプレスリーの甘い痺れるような歌声に魅了されながら、
アツアツの炊き込みご飯を頂きました。
プレスリーの曲で良かったのは、「ブルーハワイ」「今夜はひとりかい」
「ハワイの結婚の歌」「ラブミーテンダー」などが好評でした。
お昼ご飯に頂いた炊き込みご飯ですが、
皆さんおかわりをするほどの好評でした。
2020年11月1日(日)