松茸 2020年の松茸値段は? 岡山美作市 平田商店 美作屋 彩菜茶屋の松茸値段

投稿No:8790

松茸 2020年の松茸値段は? 岡山美作市 平田商店 美作屋 彩菜茶屋

松茸 2020年の松茸値段は? 岡山松茸 美作市 平田商店 美作屋 彩菜茶屋 3つのお店

松茸のシーズンが10月には最盛期を迎えています。

台風で雨が多く、気温が冷え込んできて、今年は松茸の生育が良いようです。

マツタケ屋さんから案内があって、岡山県の美作市に行ってきました。

松茸 2020年の松茸値段は? 

そこで、湯郷温泉がある美作市の松茸販売の3つのお店を回りました。

気になる、松茸の値段はどうでしょうか?

見て回るのは「平田商店」「美作屋」「彩菜茶屋」です。

2020年の松茸は豊作

今年はとても松茸の生育に良い天候に恵まれ、松茸の出来具合が非常に良いそうです。

しかし、松茸は絶対的には衰退傾向にあります。

あちこちの山で唸るほど松茸が採れていたのが、夢のような話になってしまいました。

何しろ、松茸は絶滅危惧種に指定されたのですから。

岡山松茸 2020年の値段 美作市 平田商店 今年の松茸のお値段は?

毎年買う店は、平田商店です。

平田商店は、今の社長の親の代から松茸を扱っていて、松茸80年の歴史があるそうです。

平田商店は、松茸の季節だけオープンしている、松茸専門店です。

普段は、畑仕事をしているそうです。

今年の松茸のお値段は、概ね昨年並みのようです。

因みに、おおよその価格帯は以下のようになっています。

特上等クラス・・・・・1kgあたり7万円~10万円

上等クラス ・・・・・1kgあたり5万円~7万円

普通クラス ・・・・・1kgあたり4万円~5万円

それ以外  ・・・・・1kgあたり4万円以下

100gだと、この10分の1になります。

豊作と言っても、高い値段です。

特上、上等レベルの松茸は、主に贈答用です。

家で食べるなら、並で良いのです。

何が違うのかと聞くと、形が整っているか、

蕾か傘が拓いているかで評価されるそうです。

岡山松茸 2020年の値段 美作市 平田商店 店舗の特徴

平田商店へ行ってみると、どんどんお客様が来て、たいへんな賑わいでした。

毎年顧客にはハガキで案内を出しているので、

電話やFAXでの注文もたくさん来ているそうです。

毎年注文がある、常顧客を沢山持っているのが強みです。

お客様との会話を大切にしていることは伝わってきます。

平田商店は贈答用に松茸をたくさんストックしていて、

籠に入れて見栄えのいい発送をしてくれます。

予算を提示すると、予算に応じた松茸の選択をしてくれます。

平田商店の特徴 幅広い仕入れルート

有る所には、ある様で、平田商店には松茸が山ほどありました。

平田商店の社長自ら、岡山県北部を中心に、新見市、高梁市、津山などの農家を回って直接仕入れをしているそうです。

近隣からは、持ち込んで来た松茸を買い取っています。

松茸の取引は全て現金払いで、領収書とか納品書はありません。

仕入れ価格は驚くほどで、販売価格との鞘が大きのに驚きます。

岡山松茸 2020年の値段 美作市 彩菜茶屋

彩彩茶屋(さいさいちゃや)は、農産物を広く扱っていて、松茸専門店ではありません。

彩菜茶屋は道の駅です。

生産者が農産物を持ち寄って委託販売の形を取っています。

良い松茸が孵るかどうか、運次第です。

行った時には3本ほど松茸が陳列されていました。

 

彩菜茶屋は陳列の状態のまま購入することになるので、贈答用には向きません。

彩菜茶屋では、松茸の値段は持ち寄った人が付けるので、

比較的安い時もあれば、やや高い時もあります。

陳列棚に並ぶと、値段を見てすぐに買い手が付く場合もあれば、

なかなか売れないときもあるようです。

g当たりの価格表示がないので、松茸相場はわかりません。

岡山松茸 2020年の値段 美作屋 

もう一軒、美作屋に行きました。

美作屋はこの時期だけ、国道の脇の空き地にテントを張って、お店を出しています。

以前は松茸の時期が来るとDMを頂いていましたが、最近は送られてきていません。

テントで販売されている松茸を見てみました。

松茸の陳列商品は数が少なく、

欲しいと思うようなパックになった松茸はありませんでした。

1年に一度、松茸のシーズンが来ると、美作市の松茸屋さんはどこも賑わっています。

松茸は絶滅危惧種に指定されたので、この先いつまで食べられるかわかりません。

岡山美作市 松茸 関連記事 アーカイブ

2020年10月24日(土)