どちらも好き, 甘い梅干し おうすの里『茶人好み』, 酸っぱい梅干し 自家製梅干し 

投稿No:8769

どちらも好き おうすの里の『茶人好み』は甘い梅干し 酸っぱい梅干しは自家製梅干し

どちらも好き 甘い梅干し 酸っぱい梅干し 甘い漬物が流行り

私の子供のころは、梅干しは酸っぱいものと決まっていました。

それが、最近では甘い梅干しが増えています。

漬物が甘くなっているのは、梅干しだけではありません。

らっきょ・大根・野沢菜・きゅうりなど、甘い漬物が出てきています。

酸っぱい、辛いのが漬物だったのが、甘い漬物が広がっています。

私はどちらも、美味しくて好きです。

どちらも好き 酸っぱい梅干しの正体は クエン酸とリンゴ酸

梅干しが酸っぱい正体は、クエン酸とリンゴ酸です。

クエン酸はレモンなどにも含まれていて、胃腸の働きを促進し、食欲を進め、たんぱく質の消化を良くします。

リンゴ酸は疲労物質である乳酸の分解を促進するため、疲労回復に良く効きます。

リンゴ酸とクエン酸を一緒に摂取することにより、

殺菌作用や体内の炎症を癒す効果があり、胃腸の働きを促進します。

出典 紀州梅本舗

どちらも好き 甘い梅干しの正体 砂糖 粗糖 羅漢果糖 甜菜糖等

甘い梅干しをつくるには、砂糖 粗糖 羅漢果糖 甜菜糖等をつかい、

塩分はカビ防止に必要ですが、使う塩分を控えています。

どちらも好き 甘い梅干し おうすの里 『茶人好み』

長姉から梅干を頂きました。

梅干しと言っても、ただの梅干しとは違った上等な梅干しです。

値段も高いので、驚きました。

甘い味の梅干しです。

  

ゆっくりじっくり時をかけて、

塩と酸と甘味がひとつに溶け合うまで漬込んだそうです。

早速、一つ賞味してみました。

甘さと酸っぱさの溶けあったような味です。

確かに、ご飯と一緒に食べるよりお茶うけにいただける味わいです。

おうすの里 概要: 梅干し、つけもの、梅酒など 梅関連商品の製造販売

おうすの里とは、どんな会社でしょうか?調べてみました。

【会社名】 株式会社おうすの里 

【設立】 1983年4月 【資本金】1000万円 【代表者】代表取締役 栗山 貴行 

【所在住所】〒610-0101 京都府城陽市平川車塚77-1/城陽本社 

【事業内容】梅干しやおつけもの、梅酒など梅関連商品の製造販売

 

高級「梅干し」はなぜ高い? 高級梅干しは手間がかかっている

梅干しは作るのが大変な食べ物です。

完熟した梅の実を樽の中で塩漬けにしておくと、梅酢がどんどん出てきます。

それを2か月ぐらい寝かせ、梅雨明けした頃に天日干しをします。

だいたい4日から6日ぐらい天日干しをしますが、

梅を一個一個すべて手作業で並べて、さらに一個一個ひっくり返さないといけません。

最初から傷がついたBランク扱いのような梅は、樽をいっぺんにひっくり返せばいいんですが、

いわゆる高級品の梅は一つ一つひっくり返すので、高い梅は大変手間がかかっています。

しかも、梅ジャム、梅ジュース、梅酒といったものは冷凍した梅で作れますが、

梅干しだけは冷凍した梅だとうまく作れません。

だから梅が完熟する6月に合わせて仕込んで、梅雨明けに天日干しをしないと、うまくいかない食品なんです。

どちらも好き 酸っぱい梅干し  甘い梅干し 自家製の梅干しはどちら? 

梅干しは大好きです。

酸っぱい梅干しでも、 甘い梅干しでも、どちらも好きです。

梅干しは、食欲が無いときももっとご飯を食べたいときも、おかずが足りないときも少しご飯が残ったときも、夏バテの時も、食卓に欠かせません。

問題なのは、梅干しを自宅で作る方が美味しいのか、お店で買う方が美味しいのか、

どちらが美味しいのかまだ結論が出ていません。

 
けれども、庭の梅の木から毎年沢山の梅の実を採取しているので、
 
自宅で梅干しを作る選択肢は捨てられません。

どちらも好き 自宅で作る梅干しを美味しくするには

どちらも好き 酸っぱい梅干しを自宅で作ると 手間がかかります 土用干し

8月に入ってから、いいお天気が続いています。

7月に漬けた梅干しも良い具合に漬かっています。

その梅干しを奥さんが土用干ししてくれました。

土用干しとは、その名の通り夏の土用のころ、7月下旬から8月上旬の晴天が続くときに、

あらかじめ漬けていた梅干しを干すことを言います。

日干しすることで、太陽の紫外線で殺菌効果が高まり、保存性も高まるそうです。

この土用干しした状態の梅を「白干し」と呼び、塩分が20%前後となります。

また、日干しをしていないものは「梅漬け」と呼ばれます。

因みに、梅干しが赤紫蘇を使って着色されるようになったのは、

江戸時代になってからだと言われています。

出典 Wikipedia

どちらも好き 酸っぱい梅干し 梅酢エキスを漉して分離

たっぷりの梅酢に漬かった状態の梅と梅酢をボウルに受け、その後に濾して分けます。

梅酢エキスをこぼさないよう、慎重にボウルに移していきます。

赤紫蘇のいい色が梅干しに綺麗についていて、このままでも美味しそうです。

見てるだけで唾液が出てきそうですね。

果皮も柔らかく漬かっているようです。

梅干しと梅酢を濾し終わりました。

酸っぱい梅干し 赤紫蘇も一緒に ざるに広げて天日干し

さっそく、ざるに広げて干していきます。

赤紫蘇も一緒に干します。

今回、奥さんが丁寧に梅をざるの上に広げて、赤紫蘇も一緒に干しました。

期間は3日ほどですが、奥さんがもう1日干せばよかったと言っていました。

干すのは3~4日が目安のようです。

どちらも好き 酸っぱい梅干し 白干し

きれいに乾燥して「白干し」になりました。

さて、3日間干した梅干しを再び煮沸消毒した瓶に瓶詰めにします。

今年の梅干しの出来栄えを賞味するのもまた、楽しみです。

我が家では奥さんが本当に色々なものを手作りしてくれます。

手作りだと原材料も分かる上に、調味料の量を加減することもできます。

因みに、昨年は「梅漬け」を作りました。

酸っぱい梅干し 梅漬けは梅を干さない梅干しです。

完全自家製を作るととても手間と時間がかかるので、お店で梅酢と赤しその出来合いを買いました。

これに漬けると、梅干しを干さなくても梅漬けができます。

梅を干さないなら、梅干しとは言えません。

そうです、梅干しではなくて「梅漬け」です。

味は酸っぱくて、梅干しと変わりません。

中ぐらいの大きさの梅を使います。

梅酒を作るときは熟す前の青梅を使いましたが、梅干しの場合は熟れた状態の梅を使います。

酸っぱい梅干し 梅の実は自家製 

梅の実を収穫してみると、小さな梅の木なのに大きな鍋いっぱいの梅が収穫できました。

今年の青梅も収穫したので、この梅の木からは二回目の収穫です。

水を張った鍋に梅の実を一晩漬けておきました。

梅のあく抜きは、青梅のときにします。

熟した梅にはアクはないのですが、青梅も交じっていたので、あく抜きしました。

翌日、ざるに広げて日陰で干しました。

梅の実の芯も抜いておきました。

十分に乾くと、塩漬けにして重しを乗せるのが普通です。

出来合いの 赤しそ 梅酢 

今回はラクして、酸っぱい「梅漬け」をつくります。

塩を使わないので、減塩効果があります。

出来合いのしそ梅酢をスーパーマーケットで買ってきました。

赤しそも出来合いの物を買ってきました。

この赤シソとしそ梅酢を直接梅の上からかけて瓶詰にしました。

これで終了です。大変ラクチンでした。

窮屈そうな梅の実の上に、シソの葉を被せて、しそ梅酢を一瓶全部流し込みました。

これでほぼ梅の実はしそ梅酢に漬かります。

少しだけ頭がしそ梅酢から出ている梅もあります。

しばらく時間がたてば、梅の実から果汁が出て、

全て梅の実はしそ梅酢に漬かるはずです。

酸っぱい梅干し カビ発生に注意

注意すべきことはカビ対策です。ガラス瓶を熱湯で煮沸消毒しておくことです。

梅はホワイトリカーで洗うと殺菌できます。

殺菌できていなければ、カビが発生する恐れがあります。

梅の実も、しっかり乾かすことです。

しばらくして、梅の実がどのようになったかをチェックする必要があります。

その時、梅しその酢が均等に梅に漬かるように混ぜ返す必要もあります。

どちらも好き 酸っぱい梅干し 甘い梅干し まとめ

家で作った梅干しには愛情が湧いて、こちらの方に味方します。

買ってきた梅干しは、誰が何を使ってどのようにして作ったのか分かりません。

梅の木を植えて育てて、梅の実を採取して梅干しにして、

土用干しをするまで手を掛けた梅の方が美味しいのです。

昔ながらの梅干しづくりは手間がかかって大変です。

そこで、便利で安直な方法は梅を干さない梅漬けの方法です。

赤しそ・梅酢はお店で売っています。

これを使えば、簡単に梅漬けができます。

梅の実 関連記事 アーカイブ

2019年7月7日(木)

店で買う梅干しの選び方 製法で選ぶ

梅干しの製法は「梅干し」「調味梅干し」「梅漬け」の3つに分かれています。

製法による違いは塩分濃度です。

塩分が気になる方は必ず確認しましょう。

梅干し 関連記事 アーカイブ

2020年10月6日(火)