新型コロナウイルスで増えたテイクアウト(持ち帰り) グリル十字屋でランチ

投稿No:8670

新型コロナウイルスで増えたテイクアウト(持ち帰り) グリル十字屋では、テイクアウトサービスが始まりました。

新型コロナウイルスで増えたテイクアウト(持ち帰り) 

コロナの自粛が小康になったので、奥さんと一緒に外食です。

三宮センター街を少し南に下ると、江戸町があります。

江戸町町で長年洋食屋を営んでいる、グリル十字屋に行ってきました。

グリル十字屋も、私と奥さんの行きつけのお店です。

時間によっては比較的空いていて、落ち着いて食事が楽しめます。

グリル十字屋は、普通の洋食店に比べると

どこか懐かしい雰囲気ですが、広くておしゃれで清潔感があるのも魅力です。

グリル十字屋は、映画のロケ地に使われる店です

それもそのはず、このグリル十字屋は、

映画のロケ地などとしても、よく使われるそうで、

映画『マイバックページ』の撮影でも使われたそうです。

営業時間は11:00~20:00(LO19:30)

定休日は日曜日

観光客が一番集まる日曜日がお休みなので、

観光で来られる方は注意です。

神戸旧外国人居留地にて1933年(昭和8年)に創業。

以来、変わらぬ味を3代にわたり守り続けています。

グリル十字屋の料理は、オランダ人のシェフ仕込み、

祖父と父が育てた伝統的な洋食の味グリル十字屋の初代が料理を学んだのは、

雲仙の外国人保養地のホテルで、ボスはオランダシェフでした。

3日間かけて仕込む手作りのデミグラスソース

それから東京のケーキ屋や、製靴工場の工場長を経て、

昭和8年に洋食屋を開いたのです。

3日間かけて仕込む手作りのデミグラスソースは、

世代を超えて愛されています。

お食事も飲み物も、昔ながらの洋食やメニューですが、

種類が豊富なので、誰でもきっと一品は食べたくなるものが見つかると思います。

十字屋の日替わりランチ

お得に楽しめるのは日替わりランチです。

今日の日替わりランチはポークカツレツでした。

日替わりメニュー、ポタージュスープ、サラダ、ライスがサービスがついてきます。

他の料理を注文しても、平日のランチタイムならサラダ付きです。

食後のコーヒ・紅茶は100円引きで頂けます。

グリル十字屋では、コロナ禍、緊急事態宣言の間、

営業はどうだったのでしょうか?

4月9日から当面の間は営業時間を短縮し、11:00~14:00の営業

ディナー、土曜、日曜、祝日はお休みされていたそうです。

また、メニューも限定し、

コロナ対策としてはスタッフのマスク着用をされているとのことでした。

グリル十字屋のつぶやき  お持ち帰りのメニューを作りました。

そして4月29日

お店のホームページにはこのようなつぶやきを書かれていました。

「なかなか出口が見えなくて、心が折れそうな毎日です。

緊急事態宣言以降は、営業時間も平日ランチのみになりました。

こんな状況ですので、お越し下さいと声を大にして言う事もできず、

静かに近隣にお勤めの方達のお昼ご飯にお役に立てればとの思いで営業しています。

お持ち帰りのメニューを作りました。

普段のメニューから少し圧縮してのご用意となりますが、

お弁当、またご家庭で、ぜひご利用下さい。

お電話でご予約頂けますと、お待たせ致しません。

ゴールデンウィークの、日祝日は全て営業自粛させて頂きます。

1日も早く元の生活に戻る為、皆様もどうかお家で過ごしましょう!」

会社やお店など、近くで働いている人達のがご飯を食べに来てくれる、

お昼ご飯の役に立てるという思いから、時短営業、メニューの縮小をしながらも

頑張って営業されていたようです。

そして、何よりファンに嬉しいのはお持ち帰りメニューができたこと。

さらに、持ち帰り価格は店内飲食の100円引きです。

ふつう、持ち帰りは容器代がかかることなどから、

店内で食べるよりも商品価格より高くなる店が多いですが、

グリル十字屋は100円引きとのことで、お客様想いであることが伝わってきます。

グリル十字屋 5月25日から通常営業

そして5月25日から通常営業に戻されています。

今では5mある高い天井を活かし、天井扇、玄関窓の開放換気を十分に行い、

テーブルを間引き、マスク着用の接客、消毒液の設置など、

感染対策をより強化しているようで、安心して利用できます。

ランチにしては決して安い価格とはいえませんが、

ぜひ皆さんにお勧めしたいお店です。

住所:神戸市中央区江戸町96 ストロングビル1F

TEL:278-331-5455

HP:http://www.grill-jujiya.com/

グリル 関連記事 アーカイブ

2020年6月15日(月)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください