コロナウイルスに対する免疫力を高める 選ぶのは食材と規則正しい朝食

投稿No:8626

コロナウイルスに対する免疫力を、朝ごはんで高めてます 

コロナウイルスに対する免疫力を高める 腸内環境

免疫力の維持には、腸内環境を整えることが重要です。

納豆、みそ、しょうゆ、漬物、ヨーグルトなどの発酵食品には乳酸菌や納豆菌などの

善玉菌が多く含まれており、腸内の善玉菌を増やす効果があります。

腸は、口から食べた食べ物を消化・吸収する場所ですが、外界から体内に入ってきた食品と共に

ウイルスや病原菌などが侵入してくるリスクが高い場所でもあります。

そのため、腸の壁の内側には、免疫をつかさどっている免疫細胞が集中しており、

体全体の免疫細胞の約7割が腸に集まっているのです。

免疫細胞は腸での免疫に関与するだけでなく、血液の流れに乗って体中に運ばれて、

病原菌やウイルスを攻撃します。

免疫力を高めるためには、腸の状態を良くすることが重要なポイントになります。

免疫力を高める、規則正しい「朝ごはん」

そのためには、規則正しい「朝ごはん」をいただくです。

日本の朝ごはんの中には「腸に良い」善玉菌を増やしてくれる健康的な食材が詰まっているようです。

健康的な食材は副交感神経を優位にし、免疫力低下の大敵であるストレスを緩和する働きもあります。

毎日同じ時間に朝食を取ることで、体内時計が正常に働き、

肥満予防や免疫力維持につながることも期待できます。

腸内環境が整えば善玉菌が増え、適度に食欲抑制もできる好循環が生まれます。

しっかり食べても極端に太る心配がなく、自然と食欲が落ち着くので、

肥満予防、糖尿病のリスク軽減にもなります。

コロナウイルスに対する免疫力を高める食材

魚の脂 オメガ3が善玉菌をアップ

魚の脂は不飽和脂肪酸と呼ばれ悪玉菌の発生を抑え、腸の環境を整えてくれます。

イワシ、サバ、アジ、サンマ、サケには炎症を抑える脂「オメガ3」が豊富です。

今朝の魚は、ご近所の中村さんから頂いた、塩分控えめ、脂の乗った鮭です。

 

ちりめんじゃこ カルシウム豊富

ちりめんじゃこはイワシの稚魚なので青魚です。

毎日ひとつまみ(10g)で、食欲抑制効果のあるレプチンのエサになります。

納豆やみそ汁など大豆製品と一緒にいただくと効果がアップします。

頭からまるごと食べられるので、カルシウムも補給できます。

カルシウムは骨をつくるだけでなく、免疫力維持に重要なストレス緩和に働く栄養素です。

ちりめんは、淡路産のちりめんじゃこをいただいています。

海苔 海の野菜

海苔はその3分の1が食物繊維です。

わずか3枚でも1日の食物繊維が摂取できる、腸内環境を整えるパワフル食材です。

お気に入りの海苔は、淡路の味付け大江海苔です。

 

わかめ・あおさのみそ汁 腸をきれいにする

わかめやあおさなどの海藻に含まれるのが、水に溶けてドロドロになる「水溶性食物繊維」です。

腸内のコレステロールなど余分な脂肪を吸着し、体外に排出して、腸をきれいにしてくれます。

みそ汁のみそには善玉菌の大好物である「大豆オリゴ糖」がたっぷりあります。

ワカメは、淡路産のわかめ、アオサは沖縄恩納村産のあおさです。

 

ぬか漬け 発酵食

ぬか漬けは野菜を発酵させることで、免疫を上げる野菜の栄養素がさらに凝縮しています。

ニンジンや大根などを栄養価の高い野菜を皮ごと食べることで、

腸のデトックスをしてくれるフィトケミカルを摂取できます。

ぬか漬けで、生きた菌が発酵させた漬物を食べましょう。

糠漬けは、毎朝奥さんが出してくれています。

今朝は、姉から頂いた水茄子のぬか漬けです。

 

免疫力は、年を取るにつれて低下

免疫力を高めるためには、バランスの良い食事をすることが大切ですが、

年を取るにつれて、免疫力は次第に低下してきます。

そのため、年をとれば、食材の他に、体を動かす、ストレスをためない、

十分に休むなどといったことも大切です。

資料出典 健康長寿ネット 

     商業界 「腸を整える朝ごはん」で免疫力を高める

コロナウイルスに対する免疫力を高める目玉焼き、えんどうとわらびの煮物

この他に、免疫力を高める食材は、目玉焼き、えんどうとわらびの煮物です。

 

 

ご近所の  サンから頂いたスナックエンドウと

 

コロナウイルスに対する免疫力を高める ふかひれ粥

今朝の主食は、ごはんの代わりに、崎陽軒のふかひれ粥です。

かゆなので、柔らかく、腸の負担は軽減されています。

ふかひれは、オメガ3も豊富な食材です。

これなら、新型コロナウイルスへの免疫力は上がりそうです。

コロナウイルスに対する免疫力を高めるデザート

朝ごはんが終わると、次はデザートです。

奥さんが作ったパッションフルーツゼリー です。

トマトです。

 

コロナウイルスに対する免疫力を高めるあさごはん

以上が、奥さんが用意してくれた新型コロナウイルスに対する免疫力を高める朝ごはんでした。

コロナウイルス 関連記事 アーカイブ

2020年5月14日(木)