コロナウイルス 店舗対策 業務終了後赤福の桜餅を茶菓子に対策会議
投稿No:8593
コロナウイルス 店舗対策の茶菓子は赤福の桜餅
コロナウイルス 店舗対策の相談 お茶請けはさくら餅
経営会議です。
会議の主旨は、政府が出した、新型コロナウイルス感染防止に沿った内容です。
仕事の後の会議なので、疲れを癒すために茶菓子を用意しました。
茶菓子は四月の朔日餅である、さくら餅です。
丁度、一日の日だったので、ある方から頂いた貴重なさくら餅です。
神戸では入手が難しいさくら餅のようです。
ことのついでに、さくら餅について調べてみました。
伊勢のさくら餅 by 赤福
伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、
神社へお参りする「朔日(ついたち)参り」という慣わしが残っています。
無事に過ごせた一か月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお参りします。
赤福では、お正月を除く毎月一日に「朔日餅」を用意し、
朔日参りのお客様をお迎えしているとのことです。
朔日餅の月別に用意されるお餅
二月 立春大吉餅
三月 よもぎ餅
四月 さくら餅
五月 かしわ餅
六月 麦手餅
七月 竹流し
八月 八朔栗餅
九月 萩の餅
十月 栗餅
十一月 ゑびす餅
十二月 雪餅
コロナウイルス 店舗対策会議前に 春の気ただよう ほのかな桜色のお餅
四月、百花の女王、桜の季節です。
桜にちなんだお菓子の中で最も素朴で親しまれているのは、なんと言ってもさくら餅。
四月の朔日餅は、「さくら餅」をご用意いたします。
ほのかな桜色に染めたもち米で、こし餡を包みます。
選び抜いた桜の葉で包んでいますので、桜葉とともにお召し上がりください。
春の気を味わっていただけることと存じます。
毎月朔日に行われる朔日参りの朔日もちは、当日の購入方法に驚きます。
まず、全日の午後5時から翌日の列整理券が配布されるそうです。
これは、混雑緩和のため、順に配布されます。
しかし、あくまでも並び順であって、
購入引換券ではないので、商品はなくなり次第終了です。
そして、当日、午前4時30分
係員の指示に従って、前日に受け取った列整理券順に並びます。
列整理券を持っていない人は、最後尾に並ぶことができます。
そして午前4時45分、販売開始です。
並んだ順に買うことができます。しかも、購入数の制限はありません。
なので前日の整理券を受け取る時点で早めに並んでおかないと、
せっかく整理券を持っていても番号が後ろの方だと、
買えなくなる可能性があるということです。
伊勢千代紙の絵について
朔日餅に使用される包装紙には、季節に合ったこだわりがあります。
伊勢には桜にまつわる伝記や名木が種々あります。
若草のさわやかな色合いに、
伊勢に咲きほこる桜の花を版画家の徳力富吉郎先生に描いていただきました。
春のよろこびを感じさせる千代紙です。
【出典:赤福】
コロナウイルス 店舗対策の相談
3月28日(土)には、安倍首相は「現状は緊急事態宣言との関係でぎりぎり持ちこたえている状況だ。
瀬戸際の状況が続いている」と述べ、現段階では宣言を発令する状況ではないとの認識を示しました。
安倍首相は、緊急事態宣言はまだ出さないといっていましたが、
毎日のニュースでは、事態は深刻化しています。
どうするべきか、前もってコロナウイルス 店舗対策を相談しました。
コンタクトレンズ販売店の新型コロナウイルス感染予防対策
お客様・患者様の為、そしてスタッフの為にも、十分な対策が必要です。
お客様に安心してご来店頂けるよう協議しました。
新型コロナウイルス感染防止 密集・密閉・密接を避ける
密閉対策としては、まず、お客様が出入りされる全部屋のドアを開放し、
少しでも換気できるようにしています。
そして各部屋の入口(受付付近)に消毒を設置し、
受付前に消毒にご協力いただいています。
各部屋にアルコール消毒が設置されていますので、
入室時、退出時には、ぜひご利用ください。
社内・店内・院内ではスタッフ全員がマスク着用しています。
マスクをすることによって、接客に欠かせない笑顔が隠れてしまいます。
今はそれよりも、マスク着用がお客様の為にも第一優先です。
日頃よりもより明るく・ハキハキとした接客の意識が必要です。
洗面台には日頃から設置しているハンドソープに加え、
感染症対策のポスターを掲示しました。
正しい手洗い方法が書かれているので、
スタッフ・お客様共に使用する洗面台に掲示しています。
手洗いは、大切な感染予防対策なので、
時間をかけた手洗いをお願いしています。
各部屋、様々な場所にアルコールを設置し、
従業員の皆さんには消毒の徹底を呼び掛けています。
細かいものは消毒液を含ませたコットンでふき取ります。
お客様にご使用いただいたものは全てです。
新型コロナウイルス感染予防 お一人様ごとに洗浄・消毒
例えば、この度数調整の際に使う、試験枠。
こちらも使い終える度に細かく消毒していきます。
机やカウンターもその都度消毒しております。
手間はかかりますが、これも感染症対策のためです。
新型コロナウイルス感予防 密集を避けて間隔を取っています
受付や度数調整の部屋も、なるべくお客様同士が近くならないよう、
一席空けて座って頂くなど、対策をとっています。
緊急事態宣言に伴い、営業時間をどうするかという問題もありましたが、
コンタクトレンズは生活必需品です。
今のところ、10日迄はコンタクトレンズ店は通常通り営業することが決まっています。
松葉眼科は10日までの間、平日のみ最終受付終了時間を早めることになりました。
これからどうなるか、私たちも分かりません。
外出自粛要請が出ている中、不安を抱えながらご来店・ご来院頂いている
お客様・患者様の期待にお応えできるような対応を
していきたいと思います。