視力の回復 失明の予防を基本理念とする さんプラザコンタクトレンズ メガネ店 創業19周年祭

投稿No:8541

視力の回復 失明の予防を基本理念とするメガネ店は創業19周年を迎える事ができました。

日本眼科医会 メガネを作る際には眼科受診を

視力が落ちてきたとき、まず頭に浮かぶのは「メガネで見えるようにならないか」ということでしょう。

ここで大切なことは、すぐにメガネ店へ行かずに、目に病気がないか、必ず眼科の検査を受けることです。

視力低下の原因を知ることが大切

視力が落ちてきたときに、それが近視、遠視、乱視、老眼(老視)といった屈折異常によるものなのか、

他の目の病気のためなのかどうかについては、眼科専門医でなければ診断することができません。

メガネを作る際には、まず眼科へ行って自分の目の状態を診察してもらうことが重要です。

もしも目に病気があった場合に、メガネをかければ見えるので大丈夫だと安心していると、

治療が手遅れとなって取り返しのつかない状態になる可能性があります。

検眼はあくまでも医療行為であり、適確な眼科検査もないまま、

メガネを作製、購入することは危険なことなのです。

日本眼科医会に会員から寄せられた、医師の処方なしで作製されたメガネの問題点を見ると、

最も多いものが

「眼に病気があるにもかかわらず、メガネを作ってしまったケース」で、報告全体の実に3分の1以上を占めます。

一方、メガネ店の責務は、眼科専門医の処方せんに基づき、適正なメガネを作製し、

フィッティング調整することにあります。

しかし、時にその作製と調整がきちんと出来ていないこともあります。

また、検眼時には仮のメガネ枠でテストをするため、完全なシミュレーションができず、

実際できあがってきたメガネが、予想したよりも、強すぎたり弱すぎたりすることもあります。

こうした場合は、メガネはなるべく早いうちに正しい装用状態になるように、

作製したメガネ屋さんで再び調整をしてもらうことになります。

調整などで済まないような場合、

レンズの度数変更を眼科専門医が製作した店にお願いすることもあります。

メガネ店を選ぶ際には、こうした再調整や処方内容の変更に応じてくれる店を選ぶのが良いでしょう。

今、流行のインターネットでのメガネの購入は、

こうしたアフターサービスが不確定なのでお薦めできません。

メガネを作る際には、まず眼科専門医を受診し、

眼の病気の有無を確かめてから、

良心的で信頼できるメガネ店で作ってもらうことが大切なのです。

出典 公益社団法人 日本眼科医会

視力の回復 失明の予防が基本理念

日本眼科医会の提唱する、メガネを作る際には眼科受診を、この理念を実践するため、松葉眼科と提携したメガネ店を19年前に立ち上げました。

2月18日は、さんプラザコンタクトレンズ メガネ店の創立記念日です。

メガネ店設立の理念は、松葉眼科の基本理念、視力の回復、失明の予防を共有しています。

2020年2月18日で創業19周年を迎える事が出来ました。

創業19周年の感謝の気持 紅白のほうらく饅頭

そこで、日頃ご愛顧いただいております皆様に感謝の気持ちといたしまして本日(2月18日)ご来店のお客様に紅白のほうらく饅頭をお配りいたしました。

(※ほうらく饅頭のプレゼントは終了いたしました。)

創業祭にはほうらく饅頭をお配りするのが、弊社の定番になっています。

創業祭イベントは2020年2月~3月末まで開催しております。

創業祭の目玉イベント

創業祭の目玉イベントといえば、ジャンボおみくじです。

昨年実施してお陰様でご好評を頂きましたので、今年もジャンボおみくじを開催いたしました。

初めて見る方はおみくじの大きさに驚きます。

一年ぶりに見た私も、やっぱり大きいなと感じました。

皆さん見るだけで笑顔になってくれます。

大きいだけあって少しおみくじが引きにくいこともありますが、

そこは楽しみも込みで頑張って頂けたらと思います。

ジャンボおみくじにご参加いただけるのは、平日限定となります。

3月末まで開催しておりますので、ぜひメガネ店にご来店下さい。

メガネ店は限られたスペースではございますが、品数は豊富です。

沢山のブランドからフレームを取り揃えております。

子供メガネに注力

また、お子様用の子供メガネも、フレーム・ブランド共多数取り揃えております。

可愛らしいデザインのものから、おしゃれで長く使えるデザインのものまで

お子様にぴったりのメガネを、ぜひ店頭でお試しください。

メガネケースやメガネふきも、お子様に喜んでいただけるものを取り揃えています。

女性に人気のブランドからは、可愛いフレームから、

エレガントに美しく見せてくれるもの、

男性向けは、普段使いからビジネス、スポーツに適したものまで、

ライフスタイルに合わせたメガネをご提案いたします。 

普段着のメガネ

リーズナブルにご購入されたい方にオススメなのは、

フレームとレンズがついた1万円セットのメガネです。

創業祭の期間中は、対象のブランド製品がフレームもレンズも50%OFFとなり、とてもお買い得になっております。

メガネ店はどなたにもお気軽に入店いただけるよう、扉のないオープンなお店になっています。

コンタクトを買いに来たついでや、待ち時間の間、もしくは冷やかしにふらっと立ち寄るなどでも、歓迎です。

展示してあるメガネを手に取って是非お試しください。

今後ともスタッフ一同、皆様に最高のサービスを提供できるよう、努めてまいります。

皆様のご来店をお待ちしております。

メガネ店 関連記事 アーカイブ

2020年2月18日(火)