盛山正仁衆議院議員 後援会新年昼食会神仙閣で行われました。

投稿No:8510

盛山正仁先生の後援会新年昼食会に出席しました。

盛山正仁後援会新年昼食会

阪神・淡路大震災の25周年の追悼式が2020年1月17日にありました。

その翌日、1月18日に衆議院議員盛山正仁先生の後援会新年昼食会が神仙閣で行われました。

第1回 後援会新年昼食会は、2018年1月でした。

後援会の役員の方から、盛山正仁先生を励ます祝辞や、乾杯の音頭がありました。

盛山正仁氏名織り込み長歌

生田神社の名誉宮司 加藤隆久さんからは、

「盛山正仁」の名前を折り込んだ長歌の披露がありました。

もりあげよう 北に武庫やま 南にはちぬの海原 ひろがりて

まさに政治は このひとにあり」

と、盛山正仁先生の名前を折り込んだ長歌です。

とても素晴らしい長歌に、皆さん拍手喝采でした。

盛山正仁先生の後援会新年昼食会のテーブルは18席

乾杯の音頭が終わると、18のテーブルにお料理が順次運ばれてきました。

神戸を代表する中華料理の神仙閣なので、一つ一つのお料理が、とても素晴らしい味でした。

衆議院総選挙はいつになるのか?

ご挨拶された後援会幹部の皆さんは、

次の衆議院総選挙について、いつ頃行われるのか、予測の話がありました。

いつ解散されても不思議でない時期に入ってきています。

有力な説は、東京オリンピックが終わった後の頃ではないかと予測がありました。

盛山正仁先生から議員立法取り組みの話題

神仙閣の美味しい料理を頂きながら、

お酒やビールを隣の席の方と酌み交わしながら、

盛山正仁先生のご挨拶を聞きました。

盛山正仁先生は、左手にご自分で書かれた本を持って、

盛山正仁先生が取り組んできた議員立法に繋がる問題を、お話されました。

盛山正仁先生は、これまで15冊もの著書があります。

私は、全ての著書を購入しています。

一つ一つの本は、その業界に精通した内容が書かれています。

望ましい食品流通システムの構築に向けて」 2019年3月25日 発行所 大成出版社

この本の内容は、卸売市場法及び食品流通構造改革促進法の

一部を改正する法律と今後の課題です。 

国際観光旅客税と観光政策」 2019年3月 発行所 創英社/三省堂書店

この本は、外国人観光旅客のの旅行の容易化等の促進による

国際観光の振興に関する法律の

一部を改正する法律及び国際観光旅客税法の解説の本です。

所有者不明土地問題の解決に向けて」 2019年1月 発行所 大成出版社

この本は、所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法と、

今後の諸課題に関する本です。 

3冊の本は、短期間の間に集中して出版されています。

法律を一部改正する、議員立法に盛山正仁先生が中心的役割を果たされたので、

その法律の内容についての解説です。 

皆さんが、食事をしながら、お酒を飲みながら、盛山正仁先生のお話を聞きました。

盛山正仁先生から、原稿もない状態で30分以上、立て板に水を流すように淀みなく、

3冊の本についてその背景など一般市民生活に与える影響などをお話されました。

盛山正仁後援会新年昼食会同席の皆さん

私は、くじ引きで、Gの席になりました。

G席の周りは歯科医師の先生方の席でした。

 神戸市中央区歯科医師会 三代 知史 会長

兵庫県歯科医師連盟中央支部 武 宜昭 支部長 

神戸市中央区歯科医師会 池端 伯子 理事 

などの歯科医師の先生方、

東洋建設 神戸営業所次長 加藤智久さん

神鋼環境ソリューション 総務部 担当部長 井上知和さんなどと相席しました。

盛山正仁先生の挨拶回り

盛山正仁先生は、壇上でのご挨拶が終了すると、

18のテーブルを順次回って、一人一人にご挨拶がありました。

私は、持参した子年の干支のお守りを盛山正仁先生に差し上げました。

このお守りには、ひとつひとつことわざが書かれていて、

盛山正仁先生に差し上げたことわざは

信念をもって事に当たれば、

輝かしい道が開けるというような意味が書かれていることわざおみくじでした。

盛山正仁先生は、現在、厚生労働委員会の委員長に就任されています。

安倍内閣の次に誰が首相になり、組閣されるか、誰にもわかりません。

分からないなかで後援会の幹部の方が言われたのは、

宏池会の岸田文雄会長が首相に指名されると、

盛山正仁先生にも重要な役職に就任されるという希望的観測でした。

12時から始まった後援会新年昼食会は、13時半ごろ終了です。

神仙閣の4階の大広間で行われた昼食会も、終了しました。

まとめ 盛山正仁先生の評判

後援会に出席された皆さん方が言われる盛山正仁先生の評判は、

灘高・東大法学部を出た秀才で、議員活動として、いくつもの議員立法に取り組んで、

幅広い業界に精通している真面目な政治家だという評判です。

法学博士と商学博士の二つの博士号を収得し、

15冊もの専門書を出版した向学心の強い先生です。

神戸から、このような優れた政治家が、

大臣や首相を目指すよう、みんなで応援しようという共通意識で昼食会は終わりました。

衆議院議員盛山正仁先生 関連記事 アーカイブ

2020年1月18日(土)