大人気沖縄土産 紅芋レアケーキ

沖縄名菓子 紅芋レアケーキ 社長ブログ神戸/会社の出来事/沖縄土産

松葉博雄が沖縄に行っている間も仕事を頑張ってくれていた皆さんに、美味しいお土産を買ってきました。

紅芋レアケーキ 口コミ・レビュー

過去にも何度も従業員の皆さんにお土産やホワイトデーのお返しなどでプレゼントしては、いつも大変美味しいと好評を頂いている「紅芋レアケーキ シュリ」です。

スウィートポテトを柔らかく仕上げたような味で、冷えた状態で頂いても、とても美味しく味わえます。

これまでを振り返ると、2012年の4月に、紅芋レアケーキ シュリを、従業員の皆さんにお配りしたときは、紅芋レアケーキ シュリが、神戸でも入手困難な沖縄特産品であることから、経営学のVRIO理論で説明したことがありました。

経営学でいえば、競争優位の源泉はVRIOで示されます。

①Value (経済価値)
②Rarity (稀少性)
③Inimitability(模倣困難性)
④Organization (組織)

①の食べた人が高い評価をし、また欲しがる経済価値があり、
②沖縄でしか買えない、内地ではどこにも売っていないという稀少性があります。
③紅芋レアケーキと、よく似たケーキはありません。模倣困難性があるからです。
④シュリには、製造・販売・流通までの独自で築いた組織があります。

このように、人気があるには何か見えない仕組みがあるのです。

経営学の論理で説明されなくても、美味しい物は美味しいので、皆さん、紅芋レアケーキを見た途端、嬉しいという歓声が聞こえてくれば良いのです。

≫2012年4月の記事とVRIO理論についてはこちら

2006年のホワイトデーには、松葉博雄からホワイトデーのお返しとして、一人一箱の紅芋レアケーキ シュリをプレゼントしました。一箱のプレゼントは、家に持ち帰って家族の皆さんと食べて頂いたので、これまでの本人だけの満足から家族の皆さんに、満足の輪が広がりました。

2006年のホワイトデーの記事についてはこちら

紅芋レアケーキの特長

この紅芋レアケーキ シュリは、沖縄空港のJAL限定の商品です。
唐芋レアケーキは、保存料を使用せず、できたてを急速冷凍した生ケーキです。
保冷剤をセットし、冷凍のまま販売している商品です。

 

シュリの紅芋・唐芋レアケーキはとても人気がある様で、神戸でも入手困難な沖縄特産品なので、どうやら神戸スイーツを作るケーキ会社でも模倣困難なようです。

2016年2月13日(土)