灘区の鮨屋『ともしげ』でお昼のランチです。

鮨のともしげで、マグロのトロが孫娘の一番のお気に入りです。

日曜日に、Mちゃんたちからお誘いがありました。

Mちゃんはお寿司が好きなので、以前一度行ったことがある、灘区の「ともしげ」に行くことになりました。

Uくんはスキーの合宿に行っているので、今日はいません。

ともしげは、午後2時が午前の部の終了となります。

急がないと、着いてすぐタイムアウトになりかねません。

2月の下旬になると、厳しい寒さも和らいで、外出が楽になってきました。

ともしげのお昼はおまかせで、個室に入って待っていると、前菜や先付が出てきます。

全国のおいしいお酒を用意しているようですが、車の運転もあり、お酒は飲めません。

Mちゃんはマグロのトロが好きで、どれをあげようかというと、一番に、「これ!」と言って、トロを指さします。

ともしげの握りずしは、お魚が大きく、シャリの部分は小さくて、高齢者には向いていますが、若い人には量的に物足りないかもしれません。

Mちゃんは、先日幼稚園で学芸会があり、練習の成果が出たようです。

大人4名とも、ここのお寿司はおいしいねと感動しながら食べました。

Mちゃんは私と会うとおもちゃを買ってもらえるのが決まりのようなので、

今日もこの後、近くのホームセンターコーナンでおもちゃを買ってほしいと、おねだりします。

孫に好かれようと思えば、おもちゃをプレゼントするのが効果的です。

お父さん・お母さんから見ると、ほしいものをすぐに買い与えることは、教育方針に反するかもしれませんが、もしおもちゃがなければ、大騒ぎして、ぐずることもあるので、ここは妥協してくれています。

午後二時きっかりには終了なので、お勘定を済ませて、お店を出ました。

また来たくなるような美味しいお店です。