あわじアートサーカス2016は、パソナの企画です。

東浦の道の駅で、淡路アートサーカスの足長バロックパフォーマンスを見物しました。 社長ブログ淡路/東浦ターミナルパーク/あわじアートサーカス2016

あわじアートサーカス2016の企画の一つ、足長パロックダンスを、東浦町にある道の駅で見ました。

足長パロックパフォーマンスは、はるか昔、バロック時代の踊りです。

この足長バロックパフォーマンスを踊るのは、セルビアの人たちです。

音楽に合わせて、民族衣装を着た美しい女性が、踊っています。

足を長くしているので、一緒に踊っている、淡路のおじいさんには、見上げるような高さです。

日本でいえば竹馬のような道具を使って、足を長くしているようです。

したがって、過激な、素早い動きの大きい動作はできません。

物珍しさに誘われてそばに寄ってみると、なかなかの美人な方です。

遠巻きに見ている人達は、踊りの輪に誘われるように入っても、気恥ずかしくて、見ているだけです。

もし私にお誘いがあったら、私は奥さんと離れて、このお人形のような美しいお嬢さんと、踊ることができるか、考えてしまいます。

きっと、奥さんは、やめときなさいと言うと思います。

次は、男の人です。

バロック音楽に出てくる人たちは、頭髪はかつらです。

男性の役者さんは、女性の見物人に手招きをして、一緒に踊ろうと誘っています。

その中から一人のご婦人が誘いに乗って、バロック音楽にリズムを合わせて踊り始めました。

この企画は、人材派遣会社のパソナが企画をしています。

以前、パソナが経営する、のじまスコーラを訪れたことがあります。

パソナグループの代表の南部靖之さんが、淡路島が好きで、淡路島の町興しにいろいろと協力しているようです。

二階のベランダからは、パントマイムダンスに出演するアーティストが二人、次の出演の時間を待っているのか、見物人の反応を見ていました。

淡路アートサーカスは、たくさんの企業の応援もあって、この先も、淡路島の各所でパフォーマンスを展開するようです。

興味があれば、淡路アートサーカスを参照してください。