南あわじ市八木養宜上 イングランドの丘の隣に、美菜恋来屋(みなこいこいや)があります。

南あわじ市八木養宜上 美菜恋来屋(みなこいこいや)は、地元の野菜・食肉・鮮魚が、一カ所で揃います。 社長ブログ/淡路/淡路の休日/フローラルアイランド/

兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地に、

イングランドの丘があります。

イングランドの丘に隣接するのは、

「美菜恋来屋(みなこいこいや)」です。

美菜恋来屋(みなこいこいや)に来るのは、

ここで、地元野菜・食肉・鮮魚の3つが1カ所で揃うからです。

野菜は、夏野菜が驚くほどの安さに下がっています。

こんなに野菜が安くなると、作る人には儲けがあるのかなあと、

気の毒に思うくらいです。

その点、魚とお肉の価格はほぼ一定していて、

特別に安いという最盛期はあまりありません。

夏野菜をよく食べるのは、奧さんが作る漬け物が、美味しく頂けるからです。

毎日のように、きゅうり、ナス、瓜を漬けていて、朝と夕食に頂いています。

沖縄でよく見るパッションフルーツの鉢植えを展示販売していました。

鉢にはすでにパッションフルーツの実が蔓についています。

観葉植物の代わりになるのか、

パッションフルーツの鉢植えには、

植木並みの値段で、5,500円でした。

スイートコーンもたくさん揃っています。

以前、青森県の岩木山(いわきさん)で頂いた、トウモロコシを思い出します。

とっても、甘くて柔らかくて美味しくて安いトウモロコシでした。

鮮魚コーナーでは、買いたくなるような魚が並んでいました。

でも、奥さんの頭の中にあるメニューには、

魚よりもお肉の方があるようです。

天然ものの大きな鯛が一匹1,274円です。

買いたいなと思っても、お魚の下処理が大変です。

全部下処理をしてくれるのなら、いいのですが。

アコが美味しそうです。

醤油と砂糖とみりんとお酒で味付けしたら、きっと美味しそうです。

出来合いのお惣菜も並んでいて、これを買って帰れば、

すぐにビールのおつまみになりそうです。

美菜恋来屋(みなこいこいや)は、

皆さんおいで下さいの呼びかけだと思いますが、

のぼりを読んだら、漢字が当て字なので、

すぐには美菜恋来屋(みなこいこいや)とは、読めませんでした。

少し、ひねりすぎかなと思いました。

イングランドの丘の横にあるので、

イングランド横町ぐらいにした方が覚えやすいのですが。

2016年7月10日(日)