GWはどこもいっぱいで、庭で炭火焼きです。

炭火焼きの一番の手間は、炭火おこしです。  社長ブログ淡路/家族ブログ/孫ブログ/庭でバーベキュー

ゴールデンウィークの真っ最中にどこかに行こうと思えば、大渋滞で予約をするにも何ヶ月も前から予約をしなければ行きたいところにも席はとれません。

そこで、近場で皆で楽しくやるには、淡路の大磯で海で遊ぶ方法なら予約もいりません。

子供達が遊んでいる間、松葉博雄と奧さんは、近くのスーパーマーケットに行き食材を調達してきました。

今日の食材は、海鮮料理です。

サザエ、海老、ホタテ貝の他に、子供が喜びそうなウィンナー、トウモロコシ、串刺しになった海鮮類を調達しました。

手間のかかる仕事は、炭の火おこしです。

U君とMちゃんが外から帰ってくる時間に、丁度ぴったり炭火焼きが始まるように火おこしを調整して、皆が揃うと、ただちに炭火焼きのスタートです。

海鮮の他に、なると金時と甘いコーンを用意しました。

コーンは甘くて大好評でした。

外で食べる食事は、楽しくて食が進みます。

子供達はすぐ飽きて、それぞれが何か遊ぶものを見つけて遊んでいますが、気を付けないとケガをするので、食べながらもU君とMちゃんの方へ視線は向かっています。

今夜の炭火焼きは意外な結果で、比較的値段の安かったウィンナーとかコーンが人気で、値段の高かった海老やサザエは食べ残しが出たくらいでした。

この後残り火で、カマスとアジの開きを焼いて、明日の朝食の準備が出来ました。

2016年5月4日(水)