痛い目にあう前に、普段からの健康管理です。

長いお付き合いの、かかりつけの先生に、健康チェックを受けています。社長ブログ神戸/神戸の生活/夫婦ブログ

社長さんは大変です。社長さんが倒れたら大変です。

その為には、普段からの健康管理が大切です。

そういうわけで、今日は、かかりつけの先生のところで血液検査をお願いします。

「採血をしているところの写真を撮っても良いですか?」と看護師さんにお断りをして撮影すると、

「写真を撮る人なんて、いませんよ?」と言われました。

「実は、日常の行動を写真に撮ってブログを作っているから、写真が必要なんです。」

と看護師さんに話すと、どんなブログなんですか?と、採血中にブログの話になりました。

血圧は家の血圧計で測定できますが、

肝機能については飲み過ぎていないか採血をして調べる必要があります。

採血で全ての健康状態を確認できるわけではありません。

お腹の中を調べるには、内視鏡カメラを体内に入れる必要があります。

自覚症状がないので、特に精密検査は受けていませんが、

自覚症状が出るぐらいなら、もうかなり症状悪化という例もあるようです。

普段から気にしている健康管理は、

暴飲暴食をしない事、夜遊びをしない事、不規則な生活にならない事、適当なスポーツをする事です。

奧さんは奧さんで採血をしてもらい、気になる検査項目をお願いしています。

長年診ていて頂いている直接担当医の先生に血圧測定や問診をして頂いて、

松葉博雄の顔色や肌の艶などで、元気さぶりを判断してもらっています。

今日は血液検査の結果の前から、大丈夫でしょうというコメントでした。

2015年9月27日(日)