うどんの丸亀製麺は、トリドールの経営です。株式会社トリドールホールディングス 代表取締役社⻑兼CEO は粟⽥貴也さんです

うどんの丸亀製麺は、トリドールの経営です。株式会社トリドールホールディングス代表取締役社⻑兼CEO は粟⽥貴也さんです。

うどんの丸亀製麺は、トリドールの経営です。

丸亀製麺の成長の勢いは、止まりません。

ドライブ中でも、各地にお店を出してるのをよく見かけます。

以前に、香川の山越うどんを研究したことがあります。その時に書いた記事を読み直すと、うどん屋さんの全国チェーンが広がることを予見していました。

丸亀製麺は、トリドールの経営する店です。

うどんの全国チェーン店は、

うどん屋さんが展開すると予想していましたので、

焼鳥屋さんがうどんの全国チェーン店を展開するのは意外でした。

松葉博雄の利用するのは、

さんプラザビルの地階にある丸亀製麺です。

入り口には、うどん粉が山積みされています。

お店で使ううどんは、その店舗で製麺しているようです。

名古屋の味噌煮込みうどんで有名な、

煮込みうどん山本屋は、うどんの生地を足で踏んで、

その後一晩寝かせて生地を整えるそうです。

一方、丸亀製麺は機械でこねて、

布地のようになったうどん生地を機械で裁断しています。

裁断後すぐに釜ゆでにして、

一定の時間をおいてから水で冷やし、

1食分(お椀に八分目くらい)をお椀に入れていきます。

香川県、徳島県は、うどんが有名な県です。

香川県、徳島県民は、

全国平均に比べて、うどんを食べる回数が多いようです。

その結果、香川県と徳島県は、

糖尿病患者が全国平均より多いと言われています。

麺類の食べ過ぎは、糖尿病に繋がるようです。

松葉博雄は、きつねうどんと、肉を注文しました。

ねぎは、自由にトッピングできます。

すりごまが身体に良いと言うことなので、

こしょうを入れる容器に入ったすりごまを、

思いっきり沢山かけました。

ついでに、牛蒡と煮込んだお肉にも

しっかりすりごまをかけました。

お肉は一旦消えたメニューでしたが、また復活して、

復活記念に今は20%増量だそうです。

肉うどんにしようと思って

うどんの上に全部載せようと考えてみましたが、

増量のお肉はとても多く、

分けて入れないとどんぶりの中には収まりません。

丸亀製麺のこだわりは、

一、厳選した小麦粉と塩と水だけから成す生麺のうまさ

一、じっくり熟成させた生地のこしの強さ

一、直前打ち立ての麺の新鮮さ

一、ゆでたて麺の、のどごしのよさ

の四つだそうです。

さんプラザビル地階に丸亀製麺が出店して、

近隣のうどん屋さんはかなり影響を受けています。

それぞれのうどん屋さんは、

何らかの対抗策を考えて競争に生き残ろうとしています。

2015年9月13日(日)