食べログ 家で食べログ 奧さんが作るカレーライスは、マレーシアで買ったカレー粉を使っています。

家で食べログの取材です。 カレーライスと言えば、福神漬けです。福神漬けより美味しいのは、初夏の青瓜と茄子のぬか漬けです。

食べログ 家で食べログです。奥さんが、カレーライスを作ってくれました。

ジャガイモを淡路の永山さんに頂いたので、その連想から、カレーライスを作ったようです。

お肉は、冷凍していたすじ肉を使っています。

キレイなスイートコーンも一緒です。

缶詰のタラバガニを使って、添え物のサラダができました。

もう一つの一品は、木綿豆腐の冷や奴です。

奧さんは、食事を作る前に、思い立ってお豆腐が食べたくなったと言い、近所の食料品店に行って、豆腐を買ってきています。

やや濃いめのカレーライスです。

カレーも沢山使って、やや辛みが強いカレーになりました。

このカレー粉は、昨年2014年2月に、マレーシアに行った時に調達したカレー粉です。

さすが暑い国のカレー粉で、国産の子供相手のひ弱なカレーとは、辛さの格が違います。

最近、ビール腹にならないように、予防的措置として、アサヒビールの糖質ゼロを飲んでいます。

何となく、お腹の膨らみが軽減されたように思います。

糖質ゼロにすれば、糖分の摂取が少なくなり、その分、お腹の脂肪が軽減されるのでは無いかという期待を込めています。

カレーと言えば福神漬けですが、今回は福神漬けよりももっと美味しい、青うりと茄子のぬか漬けです。こうしてみると、旅行先では後日のために、何か長持ちするような食材や調味料を買っておくと、後々恩恵があります。

2015年6月28日(日)