講師は社長 従業員研修 マーケティングとイノベーションによって、顧客満足が実践されることを新人社員研修で伝えました。研修のテーマは経営の仕組み

講師は社長 企業の目的は存続であり、存続を許すのは顧客であり、そこに顧客満足の意義が有ります。顧客満足の遂行には従業員満足があり、マーケティングとイノベーションによって、顧客満足が実践されることを新人社員研修で伝えました。 淡路研修2015(2)

講師は社長 従業員研修 

新人研修2日目の朝は、社長の奥さんが作った朝食から始まります。

社長の奥さんは、朝早くから起きて、まるで寮母さんのような活躍です。

気になる外のお天気は、朝はいいお天気です。

小さな鯉のぼりも、動きが止まるほどの、無風状態です。

社長が講師の研修は 二組に分けて

2日目は先発組と後発組が合流して、全員で新人研修を受ける中日になっています。

後発組が到着すると、早速パワーポイントを使った、社長の講義が始まります。

社長は経営学を学んで、大阪市立大学から博士号を頂いています。

社長が講師 研修テーマは 経営の仕組み

全体のテーマは、経営の仕組みですが、経営のしくみの中には、

企業理念、経営理念を初めとする企業文化があります。

文化とは何かから始まります。その次に、経営戦略を説明します。

そして、企業文化と経営戦略がマッチングした経営の仕組みへと話を繋いでいきます。

飛び入り 研修応援

午前の2時間の研修が終わると丁度のタイミングでゲストの登場です。

今回、新人研修を受講しない社員の岡本一幸君が家族連れで、

研修の応援に来てくれました。

庭でバーベキュー

直ちに庭でバーベキューの準備に取りかかります。

社長さんは、炭火作りの準備です。

バーベキューがうまくいくかどうかは、食材の準備と、炭火の準備です。

先発組と後発組、そしてお世話をするスタッフ、

更に応援に来てくれた家族を入れると総勢は11名です。

気持ちは、五月晴れの下で、みんなで美味しい焼き肉を食べながら、

大いに話して、大いに飲んで、ゆかいなバーベキューをするつもりでした。

ところが、そうはうまくいきません。

午前中は快晴だったのに、だんだん雲行きが怪しくなりました。

にわか雨 

昨日は、五月晴れのお天気でしたが、今日は、午前中から雲が出て、

バーベキューが始まる頃には、ぽつぽつと雨が降り始め、

皆さん大急ぎで、屋根のあるガレージに緊急避難して、

仕方ないからガレージの中でバーベキューを続けました。

人数が多いので、どんどん焼いていかないとなかなか全員が食べれません。

皆さん交代でせっせとお肉を焼いていきます。

お肉は、沢山買ってきています。ビールも沢山用意しています。

皆さん張り切っていたのですが、だんだんと食べるスピードが落ちてきました。

満腹感が出てきたみたいです。

お嬢ちゃんはとても元気でハイテンションで、

天気は曇っていても、その場の空気をとても明るくしてくれています。

お隣のお家のわんちゃんは、焼肉の匂いが気になっているのか、

それとも賑わいを気にしているのか、定期的にこちらを見に来ていました。

穴子の炭火焼き

焼肉が一通り終わった後は、次は穴子を炭火で焼きます。

せっかくのできたての穴子を頂きたいところですが、

皆さん、もう満腹でお腹に入る余地がありません。

先発組は一人一匹持って帰ってもらい、

後発組は翌日の朝食で頂く事になりました。

企業の研修には、いろいろな方法があります。

根性を注魂するといった体育系のハードな方法もあれば、

講師を呼んで、学習中心方法もあります。

実務に即した、実践的な研修方法もあります。

今回の研修は、企業は存続が目的であり、存続を許すのは顧客であり、

そこに顧客満足の意義が有ること、

そして顧客満足の為には従業員満足があり、

マーケティングとイノベーションによって、

顧客満足が実践されることをお話しました。

淡路研修 その3へ続く

社員研修 関連記事 アーカイブ