シンビジウムの鉢を集めて、寄せ集めの鉢を作ると、どんどん花芽が増えて来て、家を花で飾れるようになりました。

晩ご飯は控えめに、朝ご飯をしっかり、これが今の食事のとり方です。

花を飾って食事をするのは、かなり心が穏やかなときです。自宅で育てている、シンビジウムの花が、今年は沢山花芽を出して、心を弾ませてくれます。

お客様をお迎えするため、シンビジウムを店頭に飾った後、シンビジウムの鉢は役目が終わって、別の部屋に引き取ることになります。

引き取ったシンビジウムの鉢は、どんどんたまってくるので、一層のこと、沢山の鉢を大きな植木鉢に一括して移したことがあります。

シンビジウムを鉢替えするのは、それなりに約束事があって、教えられたとおりに鉢植えしないと、うまく咲いてくれません。

自己流で、シンビジウムの鉢植えをしたときには、移し替えた鉢が花を咲かせるのに、5年以上もかかったことがあります。

お魚を煮て、ほうれん草をお浸しにして、筍を味付けして、玉葱の味噌汁を作ってという風に、今朝の朝ご飯も、奥さんが朝早く起きて作ってくれました。

ブログを見て、松葉さんはこんな手の込んだ朝ご飯を、いつも奥さんに作ってもらっているのですか?と、羨ましがられた事があります。

朝刊を見れば、日本とアメリカのTPP交渉が、詰めの段階に入ってきています。

仕事に関係するのは、医療関係の規制緩和です。ひょっとすると、混合診療の規制緩和があるかもしれません。

このところ、日経平均株価は2万円台を目前にして、やや足踏み状態にあります。これは、どうして足踏みをしているのか、じっくり考える必要があります。

なぜかと言えば、株価は、半年先の経済を映し出していると言われているからです。

このままアベノミクスが成功するのか、それとも横ばいになるのか、はたまた停滞に入るのか、それは、市場が株価で表していることになります。

子供が成人して、一緒に生活していない現在では、奥さんの食事の支度は、松葉博雄の為だけに作ってくれていることになります。

こんなに美味しい朝ご飯を、私一人だけの為に作ってもらうのは、もったいないのですが、かといって、大勢の人を相手に食事を作る、民宿をするわけでもないので、これでいいのです。

今の食事のとり方は、朝しっかり食べて、夜は出来るだけお米を頂かないようにしています。8時から始まった朝食は、8時20分頃で終わり、これから出勤の準備です。

2015年4月18日(土)