津山の鶴山公園で、お花見の予定が、雨のため、津山グリーンヒルズの研修室でお花見です。

津山の鶴山公園の桜は、日本桜百選に選ばれた、素晴らしい桜公園ですが、雨ではお花見は中止です。 津山花見ツアー(1)

岡山県津山市の鶴山城を目指して、お花見に出かけます。

途中、加西のサービスエリアで、朝食です。

選んだお料理は、播州ラーーメンと、ぼっかけ丼セットです。

うどんとどんぶりを、二人でわけわけして頂きました。

ぼっかけ丼は、人気ナンバーワンというだけあって、美味しさも上等でした。

組み合わせとしては、糖質の多い食材なので、あまり良い選び方ではありませんが、お味は上々です。

播州ラーメンは、ややこってり味です。

U君の家族と、津山のグリーンヒルズで合流です。

津山も雨でした。せっかくの桜の見頃ですが、雨の為、鶴山城のお花見は断念して、津山グリーンヒルズの、研修室をお借りして、部屋の中でお花見の宴となります。

今日泊まるホテルに車を預けて、ビールを飲んでも運転をしなくて良い状態になりました。

お弁当の用意をして頂いたのは、白陵高校で娘がお世話になった、赤田進先生です。

赤田進先生の判断は的確でした。こんなお天気なら、お花見をお城でするのは無理だと判断し、グリーンヒルズの研修室を確保して、そこに座る席を設営してくれました。

≫2007年4月

もし、雨が降っていなければ、津山のお城のお花見は、こんな感じです。

≫2006年4月

赤田進先生にお世話になった、仲良し3人娘が揃って、津山のお城でお花見をした時は、こんな感じでした。

お弁当も、全員のお弁当を用意してくれていました。今回も、仲良し3人娘が揃えたらいいのですが、それぞれ主婦になったので、一緒にお花見をするのは、調整が難しくなりました。

ビールはよく冷えた状態で、クーラーボックスに入れて運んで、いつでも飲める状態でした。

今朝は6時から起きて鶴山公園に行き、場所取りの手配をしていたそうですが、その時は、席を確保する為に、紙のテープを用意して、周囲の柵にテープを巻いて、席の確保を心掛けていたそうです。

しかし雨はやまず、これでは下地が濡れて、座ってお花見は無理だと判断されたようです。

お花見弁当も豪華でした。お刺身、お寿司、焼き魚、海老フライと、豪華なお弁当です。

気は心と言うのか、桜の枝を一本、花瓶に挿して、席の真ん中に置いて、この桜を見ながらのお花見です。

デザートは、果物の組み合わせです。スイカ、苺、キウイフルーツ、リンゴ、そしてヨウカンです。U君とMちゃんは、果物に大喜びです。

研修室なら、幼い子供が2人歩き回っても、崖から落ちることはありません。

U君は赤田進先生にすっかり慣れて、隣の席に座ってお弁当を楽しんでいました。今回は、U君のお父さんと、赤田進先生が、初めての顔合わせになります。

研修室の隅にあったピアノに、U君は関心があったのか、お花見弁当を食べた後は、ピアノを弾いて、皆に聴かせてくれました。

2015年4月