景気の回復で、大卒採用は、厳しくなりそうです。

旧暦の3月3日には、八重干瀬(ヤビジ)があります。沖縄の海では、海に沈んでいる珊瑚礁は、一年に一回顔を出す季節が続いてきています。

日曜日の朝食は、出勤時間がいつもより2時間ほど遅いので、ゆとりのある朝食が出来ます。ところが、今日の日曜日は、MBA照参会の人達と勉強会があるので、普段と変わらない慌ただしさです。

アベノミクス効果が、大企業を中心にゆっくりときて、2015年の採用は、とても大変なようです。いわゆる、売り手市場のようです。

デフレの時は経済が沈滞して、これではダメだと景気のテコ入れをすると、少しずつ景気は回復して、少しずつ経済に明るさが出始めています。

自分一人が明るければ、それはラッキーですが、周りの人が、周りの環境が、日本中が景気が良くなれば、買う物は高くなり、旅行に行くのも予約でいっぱいになったりで、かならずしも良い事ばかりではありません。

今朝の味噌汁は、アサリの味噌汁で、とても美味しい味噌汁でした。

窓から覗いて、ご近所の桜を見れば、それはそれで、綺麗なお嬢さんが、微笑みかけるような美しさです。

木の芽立ちの頃は、病気がよくなると、中には気をつけないと、とんでも無いことをしでかす人も出てきます。

MBA照参会の勉強会の後は、お昼には、昔なじみの友人達と、飲み会の予定もあります。

飲み会の予定がなければ、奥さんとどこかへ、お弁当を持ってお花見に行きたいところですが、何度もお誘いのお電話を頂いたので、行くことにします。

白菜を漬けようと思っていたら、もう白菜には薹が立って、中には花芽が出て、漬け物の時期を越えています。そこで、代わりに漬けたのが、カブラ漬けです。

旧暦の3月3日になると、沖縄では、八重干瀬(やびじ)と言われる、一年に一度の大きく潮が引き、珊瑚礁が顔を出す時季があります。

松葉博雄は、以前、珊瑚礁が海面に顔を出す、八重干瀬を見学に行った事があります。 

その時に見た光景は、観光船が上陸のために、珊瑚礁を踏み荒らす、痛ましい光景でした。あれ以来、珊瑚礁に観光客を上陸させることは反対しています。

今朝の朝ご飯は、和食党の松葉博雄に合わせて、奥さんが作ってくれた朝食です。

美味しいので、ついご飯のおかわりをしたいところですが、これは自分自身でブレーキをかけないと、ご飯の食べ過ぎは、たちまちお腹の脂肪に繋がります。

朝ご飯が終わって、これから奥さんと一緒に、会社に出勤します。

ご近所の桜は、これからが見頃の、満開を迎える一歩手前の状況です。三日見ぬ間桜かなと言うとおり、桜の開花速度は、数日で様変わりに変わってきます。

松葉博雄の勉強も、こんなに早く進みたいものです。

2015年3月29日(日)