亭主元気で留守がいいと言っても、留守ばかりだと、美味しい料理を作っても、感謝して食べてくれる人はいません。バレンタインと、ホワイトデー

亭主元気で留守がいいと言っても、留守ばかりだと、美味しい料理を作っても、感謝して食べてくれる人はいません。たった一日の、バレンタインデーよりも、主婦は、毎日毎日、チョコレートより大変な、食事を作っています。バレンタインと、ホワイトデー

今日は、国民的行事がある日です。

国民的行事になったのは、少しずつ、この考えが浸透してきたからです。

では、3月14日の国民的行事とは、何でしょう?

それは、バレンタインデーにもらった、

チョコレートやプレゼントへの、お返しの日です。

ホワイトデーと言います。

こんな行事に、うんざりしている人もいます。

いわく、これはチョコレート業界の陰謀であるから、

その陰謀の片棒を担いではならない、とか、

元々、男女の愛情の問題が、かなり変化してきて、

全く関係のない相手にまで、巻き添えを食らっているから、

相手にしない方が良い、という考えもあります。

朝ご飯を食べながら、松葉博雄の場合は、

ちゃんと対策がとれているから問題ないと、

安心して朝ご飯を食べています。

大根の葉を使って、炒めて、味付けして、

ご飯の上にトッピングするような、食材を作ってくれています。

奥さんからは、毎日のように、1日3回、

ご飯のお世話をしてもらっています。

これを、バレンタインと、ホワイトデーに置き換えて、

全ての食事のお世話に、全ての回数に感謝を込めて、

お返しをしていたら、どうなるでしょうか?

それは、お返しをするのが当たり前だという考えもあれば、

これは、奥さんの仕事のうちだという考えもあります。

今日のホワイトデーのお返しには、福島県二本松市の、増田屋の「生クリームどら焼き」を、女子社員だけでなく、男子社員にも、全員に用意しています。

健康維持のために、野菜を食べるように、

食材に選んでいますが、それだけでは不十分なようで、

面倒くさいことですが、手間の掛かることですが、

人参ジュースを作ってくれています。

ニンジンだけだと、苦みがあるので、

甘みをつけるために、リンゴを使っています。

絞りかすは、庭の土に撒いて、植木や花や、

これから育つ植物に、栄養剤として使っています。

この場合、植物は、綺麗な花を咲かせて癒しをくれます。

実の成る木なら、収獲の喜びをくれます。

植物でも、お礼をちゃんとしているなら、

旦那さんも、ジュースを飲んだら、

何かで応えなければいけないのかなぁと、

思ってみて、だったらどうする?と、

考えても、またホワイトデーの続きのように、負担が重くなってきます。

結局、元気に体を保って、ジュースのお返しは、

食事のお返しは、よく働いて稼ぐことです。

2015年3月14日(土)