神戸牛筋黒カレーの店、グリルピラミッドさんプラザ店に、行ってみました。

カレーの激戦区、さんプラザとセンタープラザビルの地階には、また新しいカレー店グリルピラミッドがオープンしました。

今日は、奧さんがいない昼食です。どこに行こうか、寒いので、さんプラザビルの地下にしました。

目に留まったのは、神戸牛筋黒カレーの、大きな看板です。どうやら新店舗のようです。

俺のカレー グリルピラミッドEASTは、1号店と2号店があります。今日来たお店は2号店の方です。三宮サンプラザB1Fにあります。

1号店は、お店の名前が「グリルピラミッド」で、三宮センタープラザ西館B1Fにあるようです。

カレーには、レギュラーカレーがアレキサンダーで、カツカレーが、キャメル、牛すじ煮込みカレーがホルス、牛タンカレーがピラミッドです。

正面の看板には、黒カレーのお店で、取り付け看板には、グリルピラミッドになっています。

中に入ると、自動販売機で食券を買うようになっていました。精算に手間を省く工夫です。カウンター席に座ると、その前には、ライブ用のようなマイクがあり、その脇には、ギターも置いています。

なんだかカレー屋さんにしては、違和感のあるお店作りです。

夜になると、カレーを食べながら、歌を聴かせてくれるのでしょうか。

マスターは、40年間、カレー作りを研究しているようで、食生活アドバイザーとフードコーディネーターの資格、更には薬膳インストラクターの資格も取得したようです。

今日注文したのは、牛すじカレーです。ここは、元何屋さんだったのか、思い出してみると、中華料理の店だったように思います。

食券を買って、カウンターに座り、食券を渡すと、マスターは、大きな寸胴鍋から、カレーをご飯にかけます。

ご飯は、ピラミッド型の型に入れて、白い大きなトレイにかぶせると、ピラミッド型のご飯が出来上がりです。

あとから来た人の注文を見ていると、どなたの注文も、ベースのカレーは、同じ寸胴鍋のカレーで、注文の違いは、トッピングが違うことです。これなら簡単です、

さんプラザビルにも、センタープラザビルにも、地下にはカレー屋さんがたくさんあります。相当な激戦区です。中でも、人気が強いのは、サボイです。

神戸牛筋黒カレー 俺のカレー グリルピラミッドは、オープンしたばかりです。この激戦区で、店の存続をかけて、味比べ、値段比べ、顧客満足比べが続いています。

勝負の分かれ目は、リピートがあるか、他の人に紹介できるか、これが勝負の分かれ目です。

2014年12月27日(土)