老舗旅館も、一流ホテルも、夜なら高いお食事でも、お昼に行けばうんと安い料金で、老舗の料理を味わうことができます。二毛作経営です。

認定「近江牛」の指定店の登録証がありました。名誉会長は滋賀県知事の嘉田由紀子さんです。この嘉田由紀子さんは、知事選挙の時に「もったいない」で滋賀県知事に当選したことを思い出します。  彦根へお宮参り(4)

彦根に来て2日目の朝です。奥さんと話をしながら、昨夜は大変多くのビールを飲んだので、どうやらバタンキューで寝たそうですが、朝起きてみると、8時ちょっと前です。すぐに朝風呂に行きます。

朝風呂は、昨日の男風呂と女風呂が逆転していて、露天風呂のない方のお風呂が、男風呂になっていました。すぐ傍に坪庭があって、このぐらいの広さの庭があったらいいなあと思う広さの坪庭です。

赤いじゅうたんを上がっていくと、上には大広間があり、大広間は畳張りですが、そこには食事用のテーブルがたくさん並んでいます。これはひょっとすると、お昼のお客様が来られるのかなと思いました。

老舗旅館でも、一流ホテルでも、大抵のお店は、お昼も値段を下げてランチを提供しています。夜なら高いお食事も、お昼に行けばうんと安い料金で、老舗の料理を味わうことができます。

シーサーのような置物が床の間に飾られています。

2階にも、昔大きなお屋敷にあったような、古い家具があります。

部屋に戻って朝食です。朝食は昨夜のうちに、メインディッシュは何にするか聞かれていました。松葉博雄はカレイを選んでいます。

予想したカレイは、笹ガレイかと思っていましたが、大きなカレイの切り身でした。

美味しい美味しい朝ご飯だなあと思う反面、せっかく体重維持しているのに、これでは大変だなあと思いながら食べています。

何しろ1kg太るのはとても簡単なことですが、1kg減らすのは大変なことです。

朝食で一番美味しかったのは、しじみのお味噌汁です。特にお味噌汁の出汁の味が、とてもいい味でした。

朝日新聞の朝刊を見ていると、マレーシア航空の墜落事件についての記事が載っていました。「マレーシア機不明 信頼の航空機に何が 異常信号の発信なし」のコピーが出ています。

もう少しすると、松葉博雄と奥さんは、マレーシア航空に乗ってマレーシアに行く予定なので、なんだか悪い予感がしますが、今飛行機が落ちたからと言って、墜落事件が続くわけもなし、と楽観的に思っています。

昨夜見たしだれ梅は、これが咲いたら、さぞかし綺麗だろうなあと改めて思います。

朝ご飯を頂いてしばらくすると、これからみんなで、お宮参りに行きます。車で迎えに来てくれる間、しばし玄関の畳の間で待っています。

待っていると、玄関には認定「近江牛」の指定店の登録証がありました。名誉会長は滋賀県知事の嘉田由紀子さんです。この嘉田由紀子さんは、知事選挙の時に、「もったいない もったいない」で知事に当選したことを思い出します。

2014年3月9日(日)