大阪府立大学 経済学部 陵友会  経済学部と大学院の後援会です。大阪府立大学と大阪市立大学の統合の経過報告 児玉和グンゼ社長,泉佐野市千代松大耕市長が出席

大阪府立大学 経済学部 陵友会  学部と大学院の後援会です。大阪府立大学と大阪市立大学の統合の経過報告 児玉和グンゼ社長,泉佐野市千代松大耕市長大阪府立大学 経済学部 陵友会  大阪府立大学と、大阪市立大学の統合は、両校が合意して、統合の準備が進んでいます。名前はまだ決まっていません。

大阪府立大学 経済学部 陵友会

大阪府立大学経済学部の学部と大学院の合同新年会です。

始めに奥野武俊学長の新年の挨拶から新年会が始まります。

奥野武俊学長とは、2011年1月の新年会で、お会いしています。

今、関心事は大阪府立大学と大阪市立大学の統合問題です。

橋下徹市長の大阪都構想に基づき、

大阪市と大阪府がひとつの行政単位を作

ろうという流れに沿って、大学も一つになろうとしています。

それが一昨年の衆議院議員選挙で橋下市長の率いる維新の会が、

思うような議席がとれなくなり、大学の統合についても、

ややトーンが落ちています。

大阪府立大学 経済学部 陵友会 新年会

しかし大学側は、大阪府立大学も大阪市立大学も、統合に向かって前向きな姿勢は呼吸が合っているそうです。

奥野武俊学長の後は、今日のメインゲストのグンゼ株式会社(GUNZE)

児玉和社長の会社紹介が続きます。

グンゼ 会社紹介

グンゼはその名前が「国に国是、郡に郡是あるべし」との考えに共鳴した創

業者・波多野鶴吉が社名を「郡の正しい方針」を意味する「郡是製絲株式会

社」と定めました。

もともと京都の絹織物の集積地にグンゼが誕生し、絹織物が専門の企業が、

現在に成長した企業です。

今では本業の繊維よりは、

非繊維の方で利益の半分以上を獲得しているそうです。

気になる経営理念ですが、着ごこち・使いごこち・居ごこちの3つに共通す

る、全ての事業に共通する提供価値を、ここちという言葉で、理念に掲げて

います。

大阪府 泉佐野市 千代松大耕市長

次の挨拶は大阪府泉佐野市の千代松大耕さんです。

千代松大耕さんは、松葉博雄と同じ、大阪府立大学の社会人大学院の修了生です。

入学は、千代松大耕市長さんは1期生で、松葉博雄の先輩になります。

挨拶と講演が終わると、皆さん起立してビールで乾杯です。

乾杯の後は、バイキング方式の御料理です。

会費が5000円なので、期待するような豪華な食事は用意されていません。

その代わり、ビールとアルコールは、飲み放題でした。

最後は、大阪府立大学経済学部の松川滋学部長と、

大阪府立大学経済学部の後援会である、陵友会の会長である、

津戸正広先生が開会の挨拶をして、

2014年の新年会は終了です。

2014年1月7日(水)