晩ご飯、休みの日の晩ご飯
晩ご飯、休みの日の晩ご飯、休みの日の晩ご飯は作りたくないです。
晩ご飯、休みの日の晩ご飯、休みの日の晩ご飯は作りたくないです。 と、一般には奥さん方が思っています。
丹波市青垣から戻って、車の運転を終ると、冷蔵庫からアサヒスーパードライを取り出して、ゆくりと、ビールが飲めます。
晩ご飯までには時間があり、テレビをみると、大相撲がやっていました。客席は、かなり空席があります。
大相撲にも新しいスターが育たないと、満席にはなかなかなりません
晩ご飯には楽しみの子持ち天然鮎を夕ご飯に頂きます。鮎をのせたお皿には、アプリケーションに紅葉が添えられています。
この紅葉は、自宅の紅葉で、この紅葉もまるっきり紅葉していません。
道の駅青垣で買った新鮮野菜は、さっそく晩ご飯に登場です
面倒なのは、大根の葉をゆでて炒める料理です。
丹波地区は、大豆の特産地なので、加工品の豆腐もあちらこちらで売られていました。
子どもの頃は、豆腐は絹豆腐が上等で、木綿豆腐は庶民の食べ物という認識があったのですが、今では、木綿豆腐のほうが美味しく感じます。
子持ち天然鮎をもう一度軽く炙って温めて、頂きました。
期待通り、たくさんの卵が入っていました。
鮎は産卵が終ると、精力も、根気も、体力も、衰えて、すぐに息絶えてしまうそうですが、これだけの卵を産めば、死にそうになってしまうのも分かります。
11月までは、例年に比べると、温暖なお天気が続き、もみじの 紅葉も遅れていますが、天気予報によれば、この冬は、大変な寒波がくるそうです。
その原因はチリ沖の海流に、ラニーニャ現象が起きるからだそうです。
暖かい海流が、アジアに流れ込み、巡り巡って、シベリアからの冷たい低気圧が日本列島に吹き込んでくるそうです。 吹き込んでほしくないです。
寒い冬将軍来るのは、反対します。
2011年11月17日(木)