朝ご飯定食:朝ご飯定食は、手が込んでいます。

朝ご飯定食:朝ご飯定食は、焼き魚、ハム、奈良漬け、ぬか漬け、味噌汁、野菜ジュースと、手が込んでいます。

朝ご飯定食です。朝ご飯定食は、焼き魚、ハム、奈良漬け、ぬか漬け、味噌汁、野菜ジュースと、手が込んでいます。

お休みの日の朝ご飯は、ゆっくりと味わいたいもので、作り手にとってみれば疲れる朝ご飯です。

**

一番疲れるのはなんでしょうか?味噌汁作りです。いや、ぬか漬けも結構時間がかかり、疲れます。

**

鯵の干物を焼くのだって、結構疲れます。

**

初成りの、ゴーヤの実を使った、ゴーヤジュースも、結構手間がかかります。

**

そうすると、朝ご飯に手間がかかるだけではなく、朝ご飯を食べる人のお世話に手間がかかることが分かります。

**

朝ご飯を食べている世話のかかる人は、今日のお休みの日、どこに行こうかと、結構頭を使って考えています。

**

朝ご飯を食べながら、この頃反省していることは、炊きたてご飯が美味しすぎて、どのくらいで、ご飯一膳の分量をコントロールするか、食べ過ぎに反省しています。

**

U君やリッキー君は、食べれば食べるだけ、よく食べたねぇと、周囲から褒めて貰えます。これは、まだ体脂肪に、余剰分があるからです。

松葉博雄の場合は、よく我慢したねぇと、周りからお褒めの言葉がありません。すべて自己責任です。

2011年7月21日(木)