断熱効果:断熱効果と言っても、建築材ではありません。パッションフルーツの葉を利用して、断熱効果をあげます。
断熱効果はあるでしょうか?ガラス張りの窓いっぱいに、パッションフルーツのツタを這わせます。パッションフルーツに断熱効果を期待します。
断熱効果を期待して、神戸の三宮、サンセンタープラザビルのオフィスに、パッションフルーツの緑のカーテンも作ってみます。
沖縄恩納村前兼久では、パッションフルーツを、栽培している農家の方が、多くいらっしゃいます。金城正浩さんのお家で、パッションフルーツの苗を一株頂いて来ました。
家の外に植えるか、会社の事務所で屋内に植えるか、選ぶことになります。2011年の夏は、東日本大震災と、福島原発事故により、節電が叫ばれています。
直射日光を遮り、外からの暑い日差しをパッションフルーツの葉で和らげれば、節電効果に繋がると思い、会社事務所の屋内で、育てることにしました。
園芸店で、ビニール袋に入った植木用の土を買って来ています。ビニール袋を広げて、沖縄産のパッションフルーツの苗を植えます。
ジャックと豆の木の話しのように、パッションフルーツの蔓は、どんどん伸びて、そのうち直射日光を遮る断熱効果を発揮してくれると思います。
室内なので、台風の心配もありません。気をつけないといけないのは、水やりです。雨がかからないので、パッションフルーツの苗は、毎日の水やりを心待ちにしていると思います。どのように育って行くか、続報も書いて行きたいと思います。
2011年6月11日(土)