グルメ:朝ご飯のグルメ:家で作ったグルメ:山菜料理のグルメ

グルメ:朝ご飯に山菜料理のグルメです。筍ご飯に、山椒の若葉を振りかけます。

グルメな朝ご飯です。昨日料理した山菜料理で、朝ご飯です。**

山菜料理にもう一押し、春の香りを付け加えます。山菜料理のスパイスといえば、山椒の葉です。4月の中旬の山椒の葉は、木の芽立ちの、若々しい香りを食卓にも、口の中にも運んでくれます。

**

お味噌汁にも、タケノコと揚げを使っています。そして山椒の葉も入れます。

**

ふきはやや細く、外側の皮を剥くには、松葉博雄の奥さんが苦労していました。

**

わらびを使った山菜料理にも、山椒の葉をかけます。

**

朝ご飯に、筍ご飯が出来ました。筍を薄く小さく切って、ご飯と馴染むようにしています。筍ご飯の上にも、山椒の葉を、小さく一葉ごとに区切るように、あたかも、一枚一枚の葉が筍ご飯の上に散っているように乗せていきます。

**

出来ました。今日のグルメな松葉博雄の朝ご飯です。山菜料理でいっぱいでとても美味しそうな朝ご飯が出来あがりました。

**

減量の心配は無いのですか?と、思われるかも知れません。お米のご飯は、つい美味しくて、お椀一杯に、大盛りにしてほしいし、出来たらおかわりもしたい位美味しい筍ご飯です。美味しい、美味しい、と、無計画に食べていたら、たちまち、体重オーバーしてしまいます。朝ご飯を食べると、昼ご飯か夜ご飯は、朝食べた分の減量をしないといけません。お腹の周りに気を付けながら、朝ご飯の山菜料理を楽しんでいます。

2011年4月17日(日)