従業員の朝礼優秀賞 2011年1月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞

2011年1月、従業員の朝礼優秀賞は、さんプラザコンタクトレンズスタッフのKさんでした。

Kさんは2011年2月に結婚式を挙げます。結婚式を挙げるとなると、会場となるホテルの担当者の方と演出やお料理について打合せをしたり、テーブルに飾るお花については花屋さんと、会場で撮影する写真やビデオについては写真屋さんと、打合せをします。数量を考え、費用を交渉し、いろいろなことを決めていかなければなりません。

二次会についてもいろいろ考えること、交渉すること、決めることがあります。Kさんは、二次会の会場を決める上で、相談に乗ってくれたスタッフの方の対応を重視したようです。

朝礼優秀賞

先月結婚式の二次会の会場を探してきました。5件ほどまわって、どこも内容的に差はなかったのですが、最終的にスタッフの対応の良かったお店に決めました。

それで昨日は、友人とご飯を食べに行ったのですが、そこのお店をすすめ、行ってきました。

普段気にすることはないのですが、自然に口コミをしていて、こうやって顧客はつくっていくんだと実感しました。

全社的に紹介をお願いすることは取り組みとして当然だとは思いますが、一人一人のお客様を丁寧に対応していれば、おのずと紹介も増えるはずです。そう意識して日々の業務に努めたいと思います。