ハレアカラ火山ツアー 結婚25周年記念 ハワイ旅行(5)

結婚25周年記念 銀婚式、結婚記念日プレゼントでハワイ旅行へ(5)

ハワイの楽しさは海だけではないようです。

このマウイには火山でできた高い山があります。

火山が山を作り、時間をかけて冷えてくるとそこに鳥が種を運んできたり、海に漂流して種が遠くの島からやってきます。

そしていつのまにかマウイ島は緑の深い島となりました。

高い山があることは、一つの島でいくつかの気候が垂直に体験できることです。

山頂付近の凍えるような寒さから、標高が下がるにしたがって植物が変わってきます。

この植物を見ることも楽しみのひとつです。

マウイ島 火山
今日は、山へ向かいます

 

オプションツアーがありました。タイトルは『板前さんが作るお弁当付のハレアカラ火山ツアー』です。

ハワイで板前さんのお弁当を食べられるとは、ラッキーと思い申し込みました。

乗用車に乗せてくれて、ガイド兼ドライバーと私たちの3人でのツアーとなりました。

ツアーと言っても、ドライブです。

レンタカーを借りて回ればすむことで すが、もし事故を起こして帰国が遅れたり、道に迷ったり、申し込みの煩わしさなどを考えると、安全優先としてオプショナルツアーを選びました。

マウイ島 火山 マウイ島 火山

ガイドさんは日本人の男性でした。ハワイに住みついてすっかりハワイの魅力に取り付かれた方です。

車でハレアカラ火山の近くまで行くと、だんだん人家が少なくなり、さとうきび畑がひろがっていました。

少しづつ、つづれ折りの道を上って山頂を目指していきます。

マウイ島 火山
ハワイの緑の美しさをかんじました。

 

このきれいな写真を今回のホームページ作成のためにもう一度見直してみると、あらためてハワイの緑の美しさを感じました。

きっと規制を守り、ネオンや看板や広告、電柱などを目に触れないようにしているのだと思います。

自動販売機すら見えません。

マウイ島 火山 マウイ島 火山

 

ハレアカラ火山の山頂には、世界の天文台が集まっています。

ここは空気が澄んでいて、天体観測に条件がとてもよく、日本からも参加した天文台があります。

各国が一箇所に集まることで、天体観測の集積地にもなっています。

つまり情報が交換しやすく研究がはかどるということです。

山頂から眺める景色は、飛行機の窓から見た景色のように、雲が横に広がり大地を隠し、地上から遥か離れた天空にあることを意識させてくれます。

マウイ島 火山

 

少し下がっていくと、ハングライダーを楽しむグループが見えました。

頂上部分の急斜面から少しづつ緩やかな斜面に移るにしたがい、人間が自然を楽しむスポーツがはじまります。

ここからパラグライダーに乗って滑走している人、あるいは山頂まで自転車を積んで山くだりを自転車で楽しむ人、色々な楽しみ方がありました。

結婚25周年 ハワイ旅行 アーカイブ

1998年6月19日


←前へ:銀婚式ハワイ旅行(4)

→次へ:銀婚式ハワイ旅行(6)

ハレアカラ火山ツアー 結婚25周年記念 ハワイ旅行(5)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 中川ユキオ より:

    突然のお便りで失礼いたします。
    丁度夕日及び朝日の写真を探していまして、こちらのページに辿りつきました。

    私は趣味でオリジナルの歌を創り、ネットにUPしているのですが、
    youtubeにUPしているものは背景をスライドショーにしています。

    現在、UPしようとしている歌の背景の一つに、こちらのブログにある写真を
    一枚、使わせていただくことは出来ないでしょうか?

    今回は空を題材にした曲なので、使用を希望している写真は空の写真です。
    記事からするとハワイでの写真のようですね。
    綺麗な空の写真です。

    もし、OKであれば、メールを頂きたいですが、
    不可であれば、頂かなくても結構です。
    それで判断いたしますので。

    では、お忙しいところ、突然のメールで失礼いたしました。

    1. 社長研究室 より:

      先日メールにてお返事させて頂きました。中川ユキオさんの曲のURLが届くのを、楽しみにお待ちしております。

この投稿はコメントできません。