8月なのに暦の上では秋です。中国産のまつたけで、松茸ご飯、松茸のすき焼き、 松茸入りの牛丼を楽しみました

投稿No:9088

暦の上では秋です。中国産のまつたけで、松茸ご飯、松茸のすき焼き そして松茸入りの牛丼を楽しみました

暦の上では秋です。スーパーで松茸を見つけました!

奥さんについて食材の買い物に行きました。

スーパーマーケットの店舗をまわっていると

8月だというのに大きな松茸が並んでいました。

こんな時期に松茸に会えるなんでうれしくなります。

このマツタケ国産だと一本で2万円くらいするかもしれませんが、

中国製なのでその10分の1程度です。

松茸を匂ってみると、国産のマツタケに近い匂いです。

これなら、マツタケご飯が作れると判断し購入しました。

メニューは、窯で炊く松茸ご飯です。

松茸ご飯の味付けは私の担当です。

醤油・みりん・お酒を使って味を調整します。

松茸と豆腐の吸い物も作りました。

今は春菊がないため三つ葉を使っています。

奥さんと私の二人だけの食べる量といえばほんのわずかです。

翌日には松茸のすき焼きです。

すき焼きの味付けも私が担当します。

味の決め手は砂糖の量で決まります。

醤油と砂糖で程よい甘さのすき焼きを作りました。

一晩寝かしたすき焼きの残りで「牛丼」

一晩寝かしたすき焼きの残りで

牛丼を作るとさらにおいしい牛丼になりました。

高いなぁと思う松茸で、松茸ご飯、松茸のすき焼き

そして松茸入りの牛丼を三回に分けて味わうことができました。

高いなぁと思う松茸も中国産でしかも3回に分けて食べれば

1回あたりの材料費もかなり安くなり

普通の食材を買うのと変わらなくなります。

今年初めてのマツタケご飯で、大満足です。

松茸ご飯 関連記事 アーカイブ

2021年8月19日(木)