淡路市岩屋の芝刈りがうまくできた祝いに、淡路産地鶏の焼き鳥を炭火で楽しみました

投稿No:9067

芝生の刈り取り祝いに、淡路産地鶏の焼き鳥を炭火で楽しみました

女性は美容院へ、男性は散髪屋さんへ行って、

髪をカットすると、見栄えが変わるように

庭の芝生も、芝刈り機でカットすると、一段ときれいになりました。

岩屋の庭の芝は、まるで散髪をしたように、

整って、きれいになりました。

▶芝刈り機を修理したら 芝刈りができました

芝生の刈り取り祝いに焼き鳥を炭火ですることになりました。

そこで今夜は芝生の刈り取り祝いに

淡路産の地鶏を買ってきて、

焼き鳥を炭火ですることになりました。

鶏肉はスーパーで買うつもりでしたがドライブ中に見つけた

鶏肉専門店があったため、そこで焼き鳥の材料を調達しました。

鶏肉屋さんの鶏肉は、広い敷地で飼っている鶏なので

スーパーで買う鶏肉とはかなり味が違っていました。

炭火を起こして、

串にさしている焼き鳥を焼いてみると

普段より脂分が少ないことがわかりました。

特に鳥の皮が脂肪分が少なく、たくさん食べても

胃にもたれません。

炭火で焼き鳥を焼く担当は私です。

こまめに焼き鳥の串を裏返したり、

焼く場所を変えたり、たれをかけたりで大忙しです。

皆さんがおいしいおいしいと言って下さり

モチベーションが上がってきます。

焼き鳥だけでなく、中村さんが持ち寄った鮎も焼きました。

豆腐は田楽みそをつけていただきました。

最後のしめはいつもの焼きおにぎりです。

これがとっても好評で、たくさん焼いたので、

明日の朝も焼きおにぎりをいただけます。

きれいな満月が東の空からあがってきました。

今夜も日が暮れてくるときれいな満月が東の空からあがってきました。

外食だと食べるとすぐ帰ることができますが、

自宅での焼き鳥は、後の片づけがあります。

食べた後片づけて、残った食材を冷蔵庫に収め

火を消して後片付けをみんなでおこないました。

今夜のデザートは、南魚沼産の小玉スイカです。

小さなサイズでも中はしっかり熟れていました。

一晩冷やしたので甘くて冷たくておなか一杯の食後でも

食べきれることができました。

 

2021年7月25日(日)