真夏に咲くご近所の花

今日も家の植木鉢に植えているハイビスカスからはたくさんの花が咲いていました。

花をよく見れば花の咲き方にも違いがあります。

桜の花びらのような咲き方もあれば、縮れたような咲き方もあります。

あるいは花びらがくっついているのもあれば、すき間があるのもあります。色々な咲き方があるのに驚きます。

ミントの花も今日はきれいに咲いていました。

ご近所に朝顔が咲いているのを見つけました。

とても朝、清清しい咲き方をしていたので写真に撮ってみました。

 

垣根にたくさんの朝顔が咲いているのは夏の風物詩です。

近所をまわってみると、沖縄でよく見る、にがうりを栽培しているお宅があって、そこに、にがうりの花が咲いているのを見つけました。

小さなプランターに上手に花を咲かせ、たくさんのにがうりが実っています。

別のお家のお庭には、背の高いカンナがすっきりと上に伸びて、一際目立つ姿勢で美しい花を咲かせていました。

カンナは、その葉の形はどことなく南の熱帯植物のような雰囲気を持っていて、花も派手なように見えます。ゴーギャンが描くタヒチ島にもこんなカンナの花が描かれていたように思います。

他所のうちにもミントの花がありました。花の色はそれぞれ違っていて、家に咲いているミントは正統派と思っていたら、他所のお家にもそれぞれの違った花の色があることがあらためてわかりました。