寒い!沖縄でも冬の夜は寒いのです。

寒い!寒いときには、朝日会では重ね着の服が用意されています。第134回沖縄訪問(9)

寒い!暖かい沖縄でも冬の夜は寒いのです。寒いときは、温かい肉じゃがで暖まります。

途中、那覇新都心のトイザらスに寄ってリッキー君のおもちゃを買います。1歳の幼児が乗っても危なくない乗り物のおもちゃを選びました。

**

新都心はアメリカ軍が占有していた米軍牧港住宅地区の返還が1987(昭和62)年にあり、一括して広い用地を新都心として那覇市が開発しています。

**

なかなかいいおもちゃが見つかったので、おもちゃを買って帰ります。

高速道路に乗らないで地道の58号線を帰ります。途中、カプチーノが飲みたいということで、スターバックスのドライブスルーに寄っています。

****

ホテルに着きました。ホテルに着くと、ちょっと一休みと片山正喜さんに部屋に上がってもらいます。松葉博雄の奥さんのサービスで、一緒にお茶を飲みます。

****

これはドイツから買ってきたコーヒーです。これを片山正喜さんに差し上げます。

松葉博雄の社長研究室を覗いて見ると、50万ヒットまであと300を切っていました。

**

夕方18時半頃、前兼久漁港の朝日会に行きます。途中少年野球チームが練習していました。日が沈むと外に出ると寒いと感じます。

**

朝日会には山城興善さんが背広を着ていました。どうしたのか聞くと寒いのだそうです。上着は朝日会のテントに沢山吊しています。寒いときはどれを着てもいいそうです。なるほど、よくできています。

**

餅つき大会のポスターも貼られていました。片山正喜さんと松葉博雄が始めた餅つき大会は色々進化して、今年は野球チームも参加するそうです。

**

上間光元さんが寄付してくれたタコが、鍋で煮詰められています。

**

シイラの刺身を勧められました。シイラは一度当たったことがあるので、遠慮しておきます。シイラに当たるのではなく、シイラが食べた貝に虫のアニサキス反応であたるそうです。

**

シイラの味は、お刺身にするとサワラの刺身のように美味しいのですが、リスクが高いのが難点です。

**

朝日会の会長の妹さんがぽーぽーを差し入れしてくれました。家庭で作ったぽーぽーです。

**

松田光正さんが柴犬を連れて散歩がてらやってきました。1歳くらいの若い柴犬ですが、躾ができていないので、おすわり、待てができません。

**

朝日会の会長の金城秀勝さんの妹さんが作ってくれた肉じゃががとても美味しいです。タコと交換しています。タコはよく茹でて柔らかくなっています。寒いときには温かい料理が最高です。

**

物々交換でタコは肉じゃがを呼んで来ました。タコばっかり食べているより、肉じゃがが参加した方が朝日会のテーブルは賑やかになりました。

**

寒いなぁとみんなでいいながら、朝日会の皆さんとオリオンビール麦職人を飲んで、おつまみを食べて雑談をしていると、金城家から電話がかかってきたので、朝日会を後にして金城家へ行きます。

2011年12月29日(木)

コメントを残す