Monthly Archives: 9月 2015

秋になると、鮭の入った粕汁が登場です。

仕事の打ち合わせには、打ち合わせの準備を、会社での昼食には、お弁当の準備を。社長ブログ神戸/手作り料理/お弁当 社長さん(>続きを読む)

月々に、月見る月は多けれど、月見る月は、この月の月。

中秋の名月なので、月が上がり始めのころ、六甲山で月見をしてきました。社長ブログ神戸/六甲山夜景/中秋の名月 今夜は、ミー(>続きを読む)

メダカの行動 底の部分にいるメダカは縄張りを守る行動が活発で

メダカの行動も、ビジネスも、良い場所を確保する為には、競争相手と経営資源をかけて戦っている事と似ています。 社長ブログ/(>続きを読む)

お客が喜ぶ顔をみると、お店の人は嬉しくなります。

お店の人が気遣ってくれると、お店の人に喜んでもらおうと、お客側も気遣いが起こります。お客とお店の、好循環、良循環のサイク(>続きを読む)

『冷めていくスープの理論』とは、熱を止めてしばらく置いておく

スープが冷める事と同じように、人の気持ちも時間が経てば冷めてきます。社長ブログ神戸/コンタクトレンズメーカー/メニコン (>続きを読む)

馴染み客への心配りで、お客はお店にロイヤリティーを感じるよう

生肉を口に入れる箸で触ってはいけません。トングで扱いましょう。 社長ブログ神戸/淡路ブログ/グルメ 焼肉の力 昼ご飯は、(>続きを読む)

明石海峡大橋が見える岩屋地区の高台には、どんどん別荘が建てら

東浦のフローラルアイランドには、新鮮野菜を求めて、長い行列が出来ています。行列の解消には、レジの精算方法を考える必要があ(>続きを読む)

メダカの研究です。幹之(みゆき)ダルマメダカを目指します。

メダカは、小さい水槽で飼育でき、良い種親を選べば、目指すみゆきダルマメダカも夢ではありません。社長ブログ神戸/社長の趣味(>続きを読む)

強い毒を持った温帯に棲むミノカサゴが、淡路島で網にかかってい

生しらす丼が大ヒットして、お客様が行列を作っています。馴染み客は、なかなか入りにくくなっています。社長ブログ/淡路ブログ(>続きを読む)

社長メッセージ・言葉(給与袋に添えて):「脱皮できない蛇は滅

脱皮できない蛇は滅びる ドイツの哲学者ニーチェは、蛇の脱皮に例えて、意見を脱皮していくことを妨げられた精神も同じ事である(>続きを読む)