Monthly Archives: 6月 2014

なんとなく顧客満足から、地域にあったら良いなあと言われる顧客

大阪商業大学公開講座では、顧客満足経営の話をしました。 大阪商業大学 講義 大阪商業大学公開講座「地域社会と中小企業」の(>続きを読む)

お土産を選ぶなら、出先の分かる名前のお菓子が選ばれます。メニ

メニコンの九鬼真之部長が、四国出張のお土産に、土左日記を買ってきてくれました。仕事の後に、みんなでいただきました。社長ブ(>続きを読む)

神戸元町『手打ちそば処 卓』で、手打ち蕎麦を頂きました。

暑い時には冷たい蕎麦、寒い時には温かい蕎麦、食欲不振の時にはざるそば、お腹が空いた時には、大盛り天ぷら蕎麦と、四季を通じ(>続きを読む)

大阪商業大学に来ています。大阪商業大学は、近鉄奈良線の河内小

大阪商業大学の設立者は、谷岡登先生です。キャンパスには、谷岡登先生の銅像が、学生達を見守っています。 大阪商業大学 周辺(>続きを読む)

山形県山辺町の、美しく綺麗なさくらんぼが届きました。

山形県山辺町は、人口15,139人(平成22年国勢調査時)です。「森と湖沼のふるさと ファッションのまち」というのが、町(>続きを読む)

今日も元気だ、ご飯が美味しい。ご飯が美味しく食べられるのは、

今日も元気だ、元気に働こう。こう、言えるのも、美味しいご飯と、規則正しい生活のお陰です。 夏至は過ぎました。一年のうち、(>続きを読む)

医食同源(いしょくどうげん)とは、日頃からバランスの取れた美

医食同源を心掛け、バランスのとれた美味しい食事を、奥さんが作ってくれています。お陰様で、大した病気もしていません。 医食(>続きを読む)

三色丼を食べながら、コンタクトレンズの通信販売が、過度の価格

月曜日の朝ご飯は、人参ジュース、山形県山辺のさくらんぼ、トマト、海苔、味噌汁、そぼろ、インゲン豆、いり卵の、三色丼です。(>続きを読む)

社長メッセージ・言葉(給与袋に添えて):「時計の誤差」(20

時計の誤差 6月10日は時の記念日です。 時計は身の回りに沢山ありますが、表示時間はどれも一緒という訳ではありません。 (>続きを読む)

花鳥風月を求めて、夏は蛍、蛍の宿は、暗い暗い、滝のそばです。

ゆっくりと失われていく昔の自然を、もう一度求めることは、零れた水を器に移すような、難しい事です。次世代の子供達に、日本の(>続きを読む)