Monthly Archives: 8月 2012

オフィスに咲くアサガオの教訓 間違った方向に進まないように、

オフィスに咲くアサガオ 冷房による空気の乾燥はドライアイに繋がります。朝顔に水をあげることで、大量の水分を乾燥防止に使っ(>続きを読む)

美味しいラーメン食べたいなぁ

美味しいラーメンはどこかなぁ、神戸三宮で美味しいラーメンはどこかなぁ? らーめん酒家 元町軒 美味しいラーメン食べたいな(>続きを読む)

真っ赤なハイビスカス ハイビスカスの地植えの北限を目指して育

真っ赤なハイビスカスは生命力を感じます。ハイビスカスの地植えの北限はどこになるでしょうか。 真っ赤なハイビスカスと黄色の(>続きを読む)

明智光秀が詠んだ「時は今 雨が下しる 五月哉」の頃、神戸のオ

会社の窓際で緑のカーテン作りが始まりました。 朝顔と言えば思い出すのは、小学校の頃、夏休みの宿題で、朝顔の観察日記を書い(>続きを読む)

思い出の夏休みは、花火と川遊びです。U君はお父さんとお母さん

思い出の夏休みは、花火と川遊びです。 U君の夏休み(7) 思い出の夏休みは、花火と川遊びです。一時帰国の短い期間に、沢山(>続きを読む)

社長メッセージ・言葉(給与袋に添えて):「友を選らばば」(2

友を選らばば 友を選らばば六分の侠気 四分の熱と言われています。智者と交わり愚者と離れよとも言われています。 企業におい(>続きを読む)

幼児のしたがる水遊びと言えば、水鉄砲です。真夏の暑さでは、水

幼児のしたがる水遊びと言えば、水鉄砲です。特に男の子は、攻撃的な遊びが好きです。 U君の夏休み(6) 幼児のしたがる水遊(>続きを読む)

火遊びをすると、おねしょをすると昔から言われています。

火遊びをすると、おねしょをすると昔から言われています。どうして火遊びをするとおねしょに繋がるのか、今でもわかりません。 (>続きを読む)

淡路市 岩屋港ターミナルの源平寿司で明石海峡大橋を見ながら

明石海峡大橋と岩屋港が見える源平寿司でとれとれの握り寿司を頂きました。 (4) 子育てを振り返ってみると、親の立場では、(>続きを読む)

沖縄特産のバナナの大きな房と、パパイヤの大きな実が、沖縄うる

完熟前のバナナの大きな房と、パパイヤの大きな実が、沖縄うるま市から届きました。 沖縄のうるま市に住む片山正喜さんから、自(>続きを読む)