信用と信頼で紹介をいただく。従業員の朝礼優秀賞 2015年11月

今月の朝礼優秀賞

2015年11月の従業員の朝礼優秀賞は、

さんプラザコンタクトレンズの川畑Yさんでした。

川畑さんは、ご家族が営業職をされている事やご自身が経験された事を通じ

て紹介の大切さと紹介して頂いたお客様への気遣いの大切さをお話しして下さいました。

朝礼優秀賞選考の理由

経営学の文献はで、フレデリック・F. ライクヘルド は、

顧客満足が優れているかどうかを確認するには、

たった2つの質問をすれば足りると示しています。

1.次回もこのお店を利用しますか?

2.このお店を家族・友人・知人等に紹介できますか?

お店を繁盛店にするには、お客様自身がリピートしていただけることと、

お客様の周囲の方々に、ご紹介を頂けるかが、重要な要因になります。

一人のお客様には、その背後に7名の潜在的なお客様候補がいると言われています。

お店が繁盛店になるために、無くてはならないのはお、客様からのご紹介です。

ご紹介をして頂く為に一番大切なのはお店への信頼・信用です。

このことを実際の経営で体験している体験談を踏まえて、

紹介を頂ける大切さと、必要な条件を話していただきました。

今回のお話を参考に、きめ細やかなサービスを意識し、

さんプラザコンタクトレンズの良さをより多くの方に知って頂ける様努めて

いきましょう。

 

朝礼優秀賞

 

 

 

 

朝礼優秀賞受賞のスピーチ

我が家の主人も息子も営業の仕事をしています。

営業の仕事で無くてはならないのは紹介です。

紹介をして頂く為に一番大切なのは信用です。

この人の言うことなら間違いないと思って頂く事です。

紹介をして頂いた方からの信用をなくさないよう、

自分で開拓した顧客以上に気を使うそうです。

前に美容院の対応と技術がとても良かったので友達に紹介したところ、

その日たまたま対応したスタッフの感じが悪かったらしくあまり気に入らな

かった事を随分後で聞きました。

紹介する側も本当に難しいと思います。

友達の間で気まずい思いをするからです。

我が社のアンケートを見ていて、接客や気遣いが素晴らしいと書いてあるの

を沢山見受けます。

安全・安心と、きめ細やかなサービスをモットーとしている我が社の良さを

もっと広めて、沢山の方に紹介して頂きたいと思います。