沖縄そば 人気店 ご当地麺総選挙を視て、いしぐふー小禄店へ直行。第175回沖縄訪問(1)

投稿No:8404

沖縄そば 人気店 いしぐふー小禄店へ行ってきました。第175回沖縄訪問(1)

沖縄そば 人気店はどこか?気になる番組

朝日放送テレビで、2019101日()よる7時から 3時間のスペシャル番組で、専門家318人がガチで投票する、ご当地麺総選挙の放映がありました。

麺類をさらに細分化して、讃岐うどん、博多ラーメン、三輪そうめん、盛岡冷麺、長崎ちゃんぽん、沖縄そば、和歌山ラーメン、札幌ラーメン、かすうどん、へぎそば、信州そば、味噌煮込みうどん、甲州ほうとうなどが候補です。

沖縄そば 人気店 ご当地麺総選挙で第7位

テレビ朝日系「ご当地麺総選挙」で、ご当地麺1位が決定しました。

番組では食雑誌の編集者、ライターなど食通300人以上にアンケートを取りランキングを決定しベスト20を発表した。ランキングは以下の通りです。

1位・北海道札幌ラーメン。2位・香川讃岐うどん。3位・福岡博多ラーメン。

4位・長崎ちゃんぽん。5位・福島喜多方ラーメン。6位・長野信州そば。

7位・沖縄そば。8位・岩手盛岡冷麺。9位・北海道旭川ラーメン。

10位・福岡博多うどん。

11位・栃木佐野ラーメン。12位・静岡富士宮やきそば。13位・北海道函館ラーメン。

14位・広島尾道ラーメン。15位・愛知味噌煮込みうどん。

16位・神奈川横浜家系ラーメン。17位・和歌山ラーメン。18位・島根出雲そば。

19位・愛知きしめん。20位・山梨ほうとう。

このような順位でした。

出典 TV asahi GO

沖縄そば 人気店 いしぐふー小禄店へ直行

いしぐふー小禄店は、沖縄レンタカーから近い場所にあります。

沖縄に着いて最初の食事をいしぐふー小禄店でいただきます。

沖縄そばの人気店 いしぐふー小禄店へ直行です。

住宅街にあるので、探すのはかなり難しかったのですが、カーナビが案内してくれました。

石ぐふーのお店は県内に9店舗あるそうです。

お店によって出汁の味がが違うようです。

沖縄そば 人気店 いしぐふーはお店ごとの味

小禄店はアグーの出汁です。

いしぐふーさんの一押しニューはあぶりソーキそばでした。

元祖炙りソーキそばを、炊き込みご飯のジューシーを注文しました。 

沖縄そば人気店 いしぐふーのシステム

いしぐふーのお店は少し変わっていました。

常連さんのマイ箸がずらっと店内入口に並べられています。

箸袋には、一人ひとりのお名前が刺繍さえれているのです。

こちらのマイ箸は、いしぐふーのポイントカードを10ポイントまで貯めると貰えるそうです。

マイ箸のお客様には、週替わりのそばのミニが特典メニューに代わるそうです。

こちらのいしぐふー、日本テレビ「冬の四大食材博覧会」にて、いしぐふーがオープン当初より取引している我那覇畜産のアブー豚が、第一位に選ばれました。

海が育てた黒いダイヤといわれています。

あぐー豚は中国が起源となる豚で、そこから沖縄に導入され、古くから生育している品種です。

今では沖縄だけでなく、全国的にも知れ渡るブランド豚に成長しました。

頭数は少なく、希少価値があるのも人気の要因の一つかもしれません。

沖縄そば人気店 いしぐふーのおすすめ

沖縄で一番贅沢な「そば」として、あぐー豚をご堪能あれと、こちらの「いしぐふーそばじゅーしぃセット」がこの店のおすすめメニューのようです。

アグー豚3種のお肉とアグー出汁、いしぐふー農場産、自家製小麦ブレンド麺そば

アグー出汁で炊き込んだジューシー 炊き込みご飯と、とても贅沢なセットになっています。

沖縄そば 人気店いしぐふー 暖簾)(のれん)分け政策

こちらの店では、求人ポスターに、いしぐふーで働きながら、飲食店経営のノウハウが学べることをアピールしていました。

沖縄そばの調理習得、利益を生む計数管理売上アップの営業活動、リピートにつながる接客小資金での開業ポイント、繁盛店になる為の仕組みづくりなどのノウハウを伝授し、飲食店独立起業を支援してくれるそうです。

いしぐふーでは、将来沖縄そば屋、ラーメン屋を夢見ている人へ、「沖縄そば屋・ラーメン屋の独立支援」のお手伝いを行っているようです。

14年間の実績がある「いしぐふー」だからできる味と、繁盛店ノウハウを構築した画期的なシステムになっています。

沖縄そば屋・ラーメン屋での独立開業をお考えの方はぜひご検討下さい!とのことでした。

のれん分け独立支援(アソシエイト制度)もあります。

いしぐふー直営店(利益店)をノリ分けで引き継げる制度で、ゼロからの開業の不安がない、リピーター客・常連客・ファン客がついた状態で、引き継いだ付きから利益収入が得られ、小資金・最小リスクで独立オーナーになれる制度です。

アソシエイト制度で独立資格を取得するまで、独立候補スタッフとしていしぐふーで働きながら、けいえいしゃとしての実力をつけ、経営学や飲食店の本質を学び、繁盛店にする経営力を身に着けるそうです。

自分の店が持てる、という夢があれば、仕事に身が入ります。

スタッフを見てると、皆さん愛想がとても良いのです。

従業員の立場ではない、将来の店舗オーナーになるという意識の表れのようです。

沖縄でも、今は人手不足です。

従業員を募集しても、なかなか応募が無いようですが、独立を目指す人を集めれば、状況は変わります。

秋限定のきのこ炊き込みご飯を注文しました。

これも、おすすめでした。

注文したメニューがそろいました。

これまでの沖縄そばのお店とは、品揃えが違っていました。

かつおが別の皿につけられています。

その意味は、後からかつおを追加して、出汁の味を変えるためでした。

カツオの粉末を、後から入れると、出汁の味が変わって、一層美味しくなりました。

沖縄そば人気店 いしぐふー 食材へのこだわり

いしぐふーのそばは、食材から器に至るまですべてにこだわり、お客様に満足して頂ける、うまいを目指しています。

 1品1品手作りのため、約100食しか作る事ができず、売り切れ御免ということになります。

店舗によって、オリジナル麺・自家製麺・手打ち麺と、様々な麺を楽しむ事ができます。

特徴である強い「コシ」と「つるつる」とした食感は、いしぐふーのこだわり。他の沖縄そば屋さんでは味わえません。

ダシとの相性も抜群の沖縄そば麺です。

ここまで来るのに長い年月がかかったようです。

かつお節を求めて数年も探し回り、日本一と名声高い、職人から究極の「かつお節」を入手できました。

江戸時代から変わらぬ製法で作られた「かつお節」には上品な香りと旨味、まろやかさが凝縮されています。

薄焼き卵が沖縄そばを覆うように乗っていました。

麺をくるんで食べると美味しいくなります。

通常の沖縄そばには玉子焼きが乗っていません。

いしぐふーの沖縄そばは、大きな玉子焼きがトッピングされています。

実は、当初の沖縄そばには玉子が乗っていました。

いつの頃か、玉子をトッピングする習慣がなくなっていきました。

いしぐふーでは、本来の沖縄そばを食べてもらいたいと、「沖縄そばの原点」にこだわっておられます。

沖縄そば 人気店のお椀

いしぐふーで使われているお皿やお椀は、個性豊かです。

お客様に心のこもった手作りで「おもてなし」したいと思い、器や店舗、椅子やテーブルまで手作りされています。

知人の協力もあって、陶芸も始めたようです。

ちゃんと同じ大きさで丸く作っているはずが、形が不揃いになってしまったとのことです。 

2018年10月7日新聞記事に掲載されたのは、

いしぐふーの水餃子が、全国5大水餃子に選ばれたことです。

全国500軒以上を回った、餃子女子で歌手の玉城ちはるさんは、いしぐふーの餃子を新聞記事にて絶賛されました。

【出典:いしぐふーHP

ほかにも、いしぐふーは沢山の有名人が足を運ばれており、沖縄出身の具志堅用高さんは、いしぐふーの沖縄そばを番組で紹介されたそうです。

沖縄そば人気店 いしぐふーのスタッフ

沖縄そば人気店 いしぐふーのスタッフは、とても感じの良いスタッフさんばかりでした。

お店を出るときは、お店の外まで一緒に出て、笑顔で見送りをしてくれました。

今回で沖縄訪問は175回目です

沖縄恩納村のホテルで、奥さんと二人で沖縄訪問第175回目の祝杯です。

ホテルの最上階のラウンジには、泡盛のボトルキープがあります。

顔なじみのサービス係の方は、すぐに泡盛の支度をしてくれました。

ムーン・ビーチ沖の東シナ海の海を見ながら、奥さんと乾杯です。

これから、非日常的な生活になるように、期待しています。

沖縄そば 関連記事 アーカイブ

2019年10月3日(木)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください