三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄 恩納村リゾートホテルの激戦区で競争優位を獲得できるかな?第174回沖縄訪問記(1)

投稿No:8347

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄視察 第174回沖縄訪問(1)

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄 2019年7月26日 オープン

2019年7月26日から、ハレクラニ沖縄は、半世紀以上にわたり守られてき

た沖縄・恩納村の美しい海岸線にホテルをオープンしました。

近くに建っているホテルとしては「かりゆしビーチホテル」があります。

少し先に「リッツカールトンホテル」や「ザ・ブセナテラス」も立ち並ぶリゾートホテル激戦区です。

ハレクラニ(Halekulani) ハワイ オアフ島のワイキキ・ビーチ

元々のハレクラニ(Halekulani)は、オアフ島のワイキキ・ビーチにある、超高級リゾートホテルです。

ハワイでは100年以上の歴史を誇る、世界中の人があこがれるリゾートホテルです。

「ハレクラニ」の言葉の意味は「天国にふさわしい家」だそうで、その名に恥じないラグジュアリーリゾートホテルです。

ハワイのハレクラニの場合は1部屋550ドル~(約6万円)なかなかに高いです。

沖縄のハレクラニは、第二号店ともいえる展開です。

定礎には、ホテルの建物は2019年 令和元年 5月に竣工したことが記されていました。

駐車場に車を入れて、ハレクラニホテルに入ってみました。

出来たばかりのホテルなのに、植栽は十分に出来ています。

ハワイを思わせるような、亜熱帯植物を大急ぎで植えた様子がうかがえます。

植えたばかりの植木は、沖縄の大型台風に持ちこたえられるか、心配です。

ロビーの前には、海に向かって大きな池があり、解放感に溢れています。

池の向こうは、沖縄の海で、その先はブセナテラスホテルが見えます。

競争優位は価格 サービス ブランド?

高級ホテルの激戦地になった恩納村の海岸線ですが、それぞれのホテルには、競争優位の源泉はどこにあるのでしょうか?

一般に、競争優位を得るには、二つの差別化があります。

1.ホテルの提供するサービス、建物の施設、料理、宿泊設備などの眼に見える差別化です。

これは、実は真似がし易いのです。ハレクラニはブセナとよく似た建物です。

2.競争優位を得る差別化には、マネのしにくい、眼に見えない差別化があります。

それは、ホテル運営の仕組みです。これは真似をするのは難しさがあります。

ホテル運営の仕組みの差別化は、できるだけ真似ができない仕組みをつくることになります。

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄 利用客の立場で選ぶと

沖縄の恩納村で、夏休みを過ごすとなると、どこに泊まるか迷います。

新しいホテルを選ぶのか、評判が確立したホテルを選ぶのか、広さで選べばハレクラニ沖縄になります。

ブセナテラスは基本ルームのお部屋は狭いのです。

ロケーションはほぼ同じです。

価格か、サービス化、評判か、新しさか、ブランドか、?迷います。

恩納村のリゾートホテル 気になる宿泊料金

お盆の宿泊 2名1室利用の宿泊料金を比較してみると

ハレクラニ沖縄      97,300円 

ザ・リッツカールトン沖縄 96,300円

ザ・ブセナテラス     74,200円 

ANAインターコン万座   71,100円

ジ・アッタ クラブタワー 81,400円

ハイアット瀬良垣     73,300円

ザ・テラスクラブ ブセナ 88,400円  

上記の比較では少しブセナが安く設定されています。

(出典:沖縄リピート

ハレクラニ沖縄は、オープンしたばかりなので、高めの価格設定ですが、どれくらい予約が入るか、予約の状況を見てから値下げが始まると思います。

この先、予想されることは、中国、台湾、韓国の近隣諸国の景気の悪化次第では、値下げ競争の可能性があります。

人材獲得競争

ホテルのサービス品質は、人的サービスが中心なので、どのホテルも、どれ

だけ優れた人材を確保できるかで、サービスの評価が変わってきます。

優れたホテル従業員を育てるには歳月がかかります。そこで、手っ取り早い

のは実務経験者の引き抜きです。

恩納村のリゾートホテル業界には、サービス提供者の流動化が起きることと予想します。

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄 の競争優位性

ハレクラニ沖縄の競争力を視察してきました。

ハワイ生まれの「ハレクラニ」は、1917年の創業以来100年にわたり、ワ

イキキのビーチ前という最高のロケーションにあって、温かなおもてなしで、顧客を獲得してきています。

「ハレクラニ」とはハワイ語で“天国にふさわしい館”を意味しています。

「ハレクラニ」は、美しいビーチをもつ沖縄本島の恩納村に二つ目のハレクラニに選びました。

不思議なのは、沖縄海岸国定公園内に位置する場所に、ホテルを建設できたことです。

なにか、政治力がはたらいたのか、不思議に思います。

もし、政治力であれば、これは真似のできない競争優位の源泉になり得ます。

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄の敷地は広い

ハレクラニホテルの敷地は、全体で約87,000m2もの広大な面積です。

よく、こんなに広い敷地が、手づかずに残っていたものだと感心しました。

ブセナホテルの場合は、沖縄サミットの会場をつくるという、国策がありました。

国策であれば、大抵のことは無理が通ります。

ハレクラニホテルの場合は、大義名分は何があったのでしょうか。

 

川手寛康氏監修によるイノベーティブなど4つのユニークなレストラン 

ホテル内には4つのシグネチャーレストラン(オールデイダイニング、イノベーティブ、 ステーキ&ワイン、日本料理)を開設しています。

地元沖縄をはじめとする日本各地の素材の力を最大限に引き出し、ここでしか食べることの出来ない、オリジナリティに溢れるメニューの数々をお愉しみいただけると謳っています。

ミシュラン二つ星シェフの川手寛康氏(「フロリレージュ」)が「コンサルティングシェフ」に就任することが決まっているとのことです。

(出典:三井不動産HP

全360室がオーシャンビューのホテルです

通常の部屋は、50㎡ 部屋からの眺めで4パターンに分類されます。

プールと天然温泉付きです。

(出典:沖縄リピート

ハレクラニのレストラン

オールデイダイニング イノベーティブ  ステーキ&ワイン 日本料理 の4つのレストランがオープンしていました。
バー、バーベキュー(季節営業) 、プールバーもありましたが、今回は台風9号のため、お客さんはいませんでした。

バイキング料理のレストランを避けて、アラカルトで注文できるレストランに入ってみました。

ここも、台風9号のため、客席はほとんど空いていました。

注文したのはカレーとスパゲティーです。

サービス係りの女性は、席に座ると、私たちの名前を尋ねました。

松葉です、と答えると、そのあとからの接客は、松葉様と、名前で呼ばれました。

このサービスは、以前にリッツカールトンホテルで経験したしたサービスの、模倣のように感じました。

ブセナホテルのテラスレストランで食べたカレーは、1800円でした。

ハレクラニホテルでは、カレーは2400円でした。

味は、ハレクラニのカレーには、マンゴーが入っていたので、おいしかったです。

ハワイのハレクラニホテルの思い出

結婚25周年のとき、子供達3人から、ハワイ旅行をプレゼントしてもらいました。

そのとき、ハワイのハレクラニホテルに泊まった思い出があります。

下の写真は、ハレクラニホテルの部屋から、ホテルのプールと、ワイキキの浜辺を映した写真です。

結婚25周年記念で行ったハワイのハレクラニ

まとめ

沖縄の恩納村は、リゾートホテルの激戦区になっています。ここにまた新しい、ハレクラニ沖縄が2019年7月から新規参入してきました。

ホテルの競争には、二つのレベルの差別化で、競争優位を獲得することになります。

真似のしにくい、仕組みの差別化が出来れば、競争優位を獲得できます。

はたして、ハレクラニ沖縄は、競争優位を獲得できるのか、視察してきました。

分析のポイントは、

1.価値があること。これは、得難いロケーション、ビーチに面している、敷地が広いなどがあります。

2.真似がしにくいこと。ハレクラニの名称は真似できません。

3.希少性です。恩納村には、これほどの環境は、もう余り残させていない、希少性のある環境です。

4.組織です。この場合ホテル運営の組織です。ハワイのハレクラニで蓄積された運営組織があります。

以上が、視察から感じた内部資源からの競争力でした。

結婚25周年記念ハワイ旅行記 アーカイブ

恩納村リゾートホテル 関連記事 アーカイブ

ハレクラニ沖縄   住所:沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真2198-1

TEL: 098-983-3017

2019年8月9日(金)


→次へ:第174回沖縄(2)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください