算数の教え方:実際のコインのお金を使って、一円、五円、十円、五十円、百円、五百円玉が、何枚集まると何円になるか、考えてもらいます。

第123回沖縄訪問(13)

東南植物楽園から帰って朝日会によってみました。

**

朝日会では、毛ガニを焼いています。

**

北海道から送られてきて、朝日会へ持って来たそうです。

**

少しいただきました。

**

**

毛ガニは焼くと、身が小さくなってきました。一匹もらってかえろうとすると、すでに、食べたい人の先約があると言われました。ステーキもありました。

**

これも、今解凍中です。

3時30分ごろ、昼ごはんを作ります。昼ご飯は、ラーメンです。

**

**

**

夕方になってきました。

**

日も少しずつ傾いてきました。5時になったら音楽がかかります。5時30分、日に日に、日も早く沈むようになってきています。

**

6時に近づいてくると、夕日が沈む頃になります。

**

これから、ベランダで夕日を眺めて過ごします。写真も撮ります。

**

夕日が見えるときはラッキーです。

**

雲にかくれて見えないときもありますが、今日はよく見えます。

**

この方向は西の方向です。

**

夕日はいつも感動的です。

**

少しずつ沈んでいきます。

**

5時54分でしょうか。沈みました。沈むと暗くなってきます。前兼久が暗くなっています。

**

朝日会に向かいます。朝日会のムーンビーチホテルに行く向かいに、ガードマンの駐在する場所があって、そこに猫が集まっています。

**

今日の朝日会は、人が集まっていますが、あまり良いものはありません。

**

金城正則さんの釣りの成果が見られるかなと思いましたが、朝日会にはありませんでした。

**

芝生は手入れをしているために、綺麗になっています。綺麗な芝生になっています。草の匂いがします。

前兼久漁港の魚市場は、解体され、同じ場所に、新しい魚市場の工事が始まっています。

**

この後、前兼久漁港を横切って、金城家に向かいます。

金城家では今日カレーです。

**

たくさん盛って頂いたので、ちょっと食べきれないなと思い、減らしてもらいました。クレアちゃんは、おおはしゃぎです。

**

朝日会でひろってきたヤシの実を植えようかなと相談しました。

**

金城正則さんはヤシの木を植えると、家を壊すと注意を受けました。根がはって、実がなると落ちてきて、人を傷つけるそうです。

**

今日はクレアちゃんの算数の勉強に参加します。

**

算数は、難しいのですが、これを掛け算とか、あるいは十進法をお金に置き換えて、考えています。

**

1円、5円、10円、50円、100円、500円。

**

これらを並べてどういう関係にあるかを考えています。そうすると、難しい算数もわりと簡単にわかるようになります。

**

10円玉がいくつになれば、50円、100円、500円になるかこれをクレアちゃんに考えてもらいます。

9時ごろになったので、お家に帰ります。月がのぼってきました。今日もいい月です。

**
2010年10月24日(日)ホテルに帰って洗濯物です。何日間かいると洗濯物がたまってきます。洗濯を干す時にはちゃんとシワをのばして干します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください